リアル「ブレイキング・バッド」!ドラマの影響で麻薬密造の大学講師を逮捕
2019年11月21日 12:00

[映画.com ニュース] 米アーカンソーで、米ドラマ「ブレイキング・バッド」に影響を受けて麻薬の密造を行った大学講師2人が逮捕された。
「ブレイキング・バッド」は、肺がんで余命宣告を受けた高校の化学教師ウォルター・ホワイトが、家族に財産を残すため化学の知識を生かして麻薬精製に着手。裏社会でいくつもの危機を乗り越え、やがて「麻薬王ハイゼンベルグ」として巨額の富を築くことになる、というストーリー。同番組は米テレビ界最高の栄誉とされるエミー賞で作品賞を2年連続受賞しており、21世紀最高のテレビドラマと評されている。
米アーカンソー・クラーク群保安局はこのほど、ヘンダーソン州立大学で化学の准教授を務めているブラッドリー・アレン・ローランド、テリー・ベイトマンを逮捕した。大学の研究室で起こった異臭騒ぎの原因調査で、覚醒剤メタンフェタミンの精製に使われる塩化ベンジルの痕跡が発見されたことが逮捕の決め手となった。
なお、ローランドは以前から「ブレイキング・バッド」のファンだと語っていたそうで、大学新聞では「ブレイキング・バッド」の主人公ウォルターの異名から「ヘンダーソン州立大学のハイゼンベルク」と紹介されていた。
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント