映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【国立映画アーカイブコラム】コレクションを支える「寄贈」の話――ノンフィルム資料の収集について

2019年10月13日 09:00

リンクをコピーしました。
常設展「NFAJコレクションでみる 日本映画の 歴史」を華やかに飾る、みそのコレクション の時代劇スターのコーナー
常設展「NFAJコレクションでみる 日本映画の 歴史」を華やかに飾る、みそのコレクション の時代劇スターのコーナー

[映画.com ニュース] 映画館、DVD・BD、そしてインターネットを通じて、私たちは新作だけでなく昔の映画も手軽に楽しめるようになりました。それは、その映画が今も「残されている」からだと考えたことはありますか? 誰かが適切な方法で残さなければ、現代の映画も10年、20年後には見られなくなるかもしれないのです。国立映画アーカイブは、「映画を残す、映画を活かす。」を信条として、日々さまざまな側面からその課題に取り組んでいます。広報担当が、職員の“生”の声を通して、国立映画アーカイブの仕事の内側をご案内します。ようこそ、めくるめく「フィルムアーカイブ」の世界へ!

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

皆さまは、国立映画アーカイブがどのようにコレクションを収集していると思いますか?

当館のコレクションは、大きく「映画フィルム」と「ノンフィルム資料」の2つに分けることができます。

ノンフィルム資料とは、脚本や美術資料などの映画製作で用いられる資料、チラシやポスター、スチル写真やプレスシートなど宣伝のために作られる資料、映画雑誌や映画図書、パンフレットなど……フィルム以外の映画に関連するあらゆる資料のことで、いずれも、映画文化を形作ってきた重要な記録。映画の前売券さえも、立派なノンフィルム資料です。

実は、ノンフィルム資料は、新刊図書や一部の古書など予算で購入するものもありますが、多くは「寄贈」によって収集されています。

寄贈元は、映画会社をはじめとする企業・団体など多種多様ですが、特に大きな役割を占めているのは、個人の寄贈者です。

ノンフィルム資料を扱う「資料室」の室長である主任研究員の岡田秀則さんは言います。

「フィルムアーカイブの歴史を振り返ると、ノンフィルム資料はフィルムに比べてなかなか重要性が認められず、収集・保存が後回しにされるという時代が長くありました。そんな時代にノンフィルム資料を守っていたのは、個人コレクターの方々でした。日本でも全国の個人コレクターが“映画資料をなくしてはならぬ”と、私財を投じて人知れず奮闘されていた。そのことに、私たちは感謝をしています。情熱を持った人間のパワーは素晴らしいといつも痛感します。御園さんのように、生涯集めた莫大な資料を当館に寄贈してくれたことは、とても有り難いことなんです」

御園さんとは、日本の映画資料コレクターの第一人者として知られる御園京平(みその・きょうへい:1919-2000)さんのこと。小学生時代からコレクションを始め、絶えることのない情熱を注いで生涯集められたコレクションは「みそのコレクション」と呼ばれ、ポスター、スチル写真、プログラム(チラシ、パンフレット)で、質・量・分野において他を寄せ付けない豊かさを誇りました。

御園さんは、自身の収集に関するエッセイも残しています。授業を抜け出して映画館のパンフレットを貰い歩いた中学生時代。第二次大戦中、灯火管制下の東京の真っ暗な夜に映画「勝利の日まで」のポスターを映画館前から剥ぎ取った青年時代。そして、“日本最初の映画スター”尾上松之助の出演した時代劇のポスターを四国・九州・東京を渡って5年をかけて探し当てたことなど、「欲しい」と思ったら何が何でも貫き通す、時間と手間を惜しまない粘り強さ、情熱に驚かされます。

95年、御園さんはフィルムセンター新館オープンを記念して3000点以上のポスターを当館に寄贈。逝去後の05年には、遺言に従ってポスター以外の約6万点ものノンフィルム資料が寄贈されました。

生前の御園さんは、自身のコレクションを 活用して多数の私家版文献を発行した
生前の御園さんは、自身のコレクションを 活用して多数の私家版文献を発行した

こうして「みそのコレクション」は、当館の「残す」=保存活動だけでなく、展示や研究にも大いに生かされています。御園さんがおひとりで長い時間をかけ収集された膨大なノンフィルム資料の数々が、国立映画アーカイブの資料コレクションの最初の柱を築いたのです。

当館7階の常設展「NFAJコレクションでみる 日本映画の歴史」にも、「みそのコレクション」が多数展示されています。

その中のひとつに「カチューシャ」(1919年、田中栄三監督)のポスターがあります。この作品は、フィルムが既に失われています。しかし、残されたポスターに載せられた登場人物名や配役、場面写真から映画の詳細を知ることができ、どのように宣伝がされていたか、当時の空気までもが伝わってきます。

ノンフィルム資料は、失われた映画の痕跡を辿るためにも、かけがえのない価値があるのです。

宣伝のコピーも記載された 「カチューシャ」のポスター
宣伝のコピーも記載された 「カチューシャ」のポスター

国立映画アーカイブで開催中の展覧会「映画雑誌の秘かな愉しみ」にも、個人コレクターとフィルムアーカイブの「繋がり」を感じられる展示があります。

本展の終盤に展示されている「雨夜全による雑誌分類カード」。これは、文部省で教育映画の企画を担う傍ら、大正期から終戦直後までの映画雑誌を生涯に渡って収集した雨夜全(あまや・たもつ:1903-1982)さんが自作した「分類カード」です。

雨夜さん作成の分類カード(表と裏) 価格から紙質まで細かく項目が分けられている
雨夜さん作成の分類カード(表と裏) 価格から紙質まで細かく項目が分けられている
当館図書室の書庫には、雨夜さんの寄贈 雑誌のための棚がある
当館図書室の書庫には、雨夜さんの寄贈 雑誌のための棚がある

裏面が郵便ハガキになっているこのカードは、自身の所蔵雑誌を分類するためだけではなく、全国各地――とりわけ地方の雑誌発行者に送り、商業雑誌から同人雑誌、学生映画研究会の機関誌まで、あらゆる映画雑誌を調査するために使われていました。現物が手に入らなければ書誌情報だけでも入手しようという、雨夜さんの強い執念が感じられます。

雨夜さんのコレクションも、寄贈によって収集されています。寄贈に携わった当館客員研究員の佐崎順昭さんに、その経緯を聞いてみました。

「雨夜さんは戦後に文部省を離れてから、松戸で学生寮を営んでいました。お亡くなりになられ、その寮を壊すことが決まったときに、お孫さんがフィルムセンター(当時)に連絡をくれたんです。“こういう雑誌があります”と電話口で説明を受け、中には『活動写真雑誌』みたいな名前もあって、“それは大変な本ですよ!”ということで、現物を見るため一回うかがい、その後、車を用意して引取りにいきました」

ここになら安心して託せる、と雨夜さんのご遺族が信頼してくださらなければ、雨夜さんのコレクションが当館にやって来ることはありませんでした。

佐崎さんは、最初にコレクションを見た時のことを「遺された資料はとても綺麗に残っていて、単なる趣味で集めていたのではなく、こういうものを相対的に体系化して残さなきゃいけないという使命感や熱意が、コレクションやお孫さんのお話で伝わってきました」と振り返ります。

収集された方の思いを理解・尊重し、「映画を残す、映画を活かす。」活動に繋げていくことが、日本で最大のフィルムアーカイブである当館の仕事であり、使命なのです。

「映画雑誌の秘かな愉しみ」では400点 以上の資料を展示している
「映画雑誌の秘かな愉しみ」では400点 以上の資料を展示している

資料室は今でも日々、さまざまなノンフィルム資料の寄贈の相談を受けています。室長として業務を率いる岡田さんは、その際の心がけをこう話します。

「ご寄贈の相談をされる方は、必ずひとつの決断をしています。公的な機関に寄贈して、その資料が保存されることに意味があると思って、私たちに声をかけられたわけです。ですから、必要とあらば先方が資料を保管されている場所に駆け付け、しっかりしたコミュニケーションをとれるようにしたいと思っています。映画の歴史は広大で、しかも微細なディテールに満ちていますから、どんな分野のどんな文脈であってもその方のお話をなるべく深く分かるだけの知識を持つこと、そして資料の価値を理解することが大切です」

種類が多彩なノンフィルム資料の価値を十全に見極め、寄贈者への感謝を決して忘れず、研究・公開を通じて責任をもってコレクションを未来に引き継いでいく。

そのためには、正確なカタロギングや適切な温湿度下での保存、時には修復といった幅広い業務が必要です。それぞれのドラマを背負って収集されたノンフィルム資料は、一体どのように国立映画アーカイブで保存されているのでしょう。次回、ご紹介します。お楽しみに!

田中栄三 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の伝説的一作の注目特集 本日公開 注目特集

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の伝説的一作

【超重要作】あれもこれも出てくる! 大歓喜、大興奮、大満足、感動すら覚える極上体験!

提供:ワーナー・ブラザース映画

時代は変わった。映画は“タテ”で観る時代。の注目特集 注目特集

時代は変わった。映画は“タテ”で観る時代。 NEW

年に数100本映画を鑑賞する人が、半信半疑で“タテ”で映画を観てみた結果…【意外な傑作、続々】

提供:TikTok Japan

年末年始は“地球滅亡”の注目特集 注目特集

年末年始は“地球滅亡” NEW

【完全無料で大満足の映画体験】ここは、映画を愛する者たちの“安住の地”――

提供:BS12

【推しの子】 The Final Actの注目特集 注目特集

【推しの子】 The Final Act NEW

【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!

提供:東映

オススメ“新傑作”の注目特集 注目特集

オススメ“新傑作”

【物語が超・面白い】大犯罪者が田舎へ左遷→一般人と犯罪、暴力、やりたい放題…ヤバい爽快!!

提供:Paramount+

外道の歌の注目特集 注目特集

外道の歌

強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…犯人への壮絶な復しゅう【安心・安全に飽きたらここに来い】

提供:DMM TV

ライオン・キング ムファサの注目特集 注目特集

ライオン・キング ムファサ

【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!

提供:ディズニー

映画を500円で観る“裏ワザ”の注目特集 注目特集

映画を500円で観る“裏ワザ”

【知らないと損】「2000円は高い」というあなたに…“エグい安くなる神割り引き”、教えます

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月26日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る