ミュージカル映画「隣人のゆくえ」吉田玲、大林宣彦監督最新作の主人公に抜てき!

2019年9月11日 00:00

吉田玲
吉田玲

[映画.com ニュース] 2017年に公開されたミュージカル映画「隣人のゆくえ あの夏の歌声」に出演した新人・吉田玲が、日本映画界のレジェンド・大林宣彦監督の最新作「Labyrinth of Cinema=海辺の映画館 キネマの玉手箱」で主人公の少女役に抜てきされた。このシンデレラストーリーの“始まり”となった「隣人のゆくえ あの夏の歌声」は、9月14~20日に東京の池袋シネマ・ロサでアンコール上映されることが決定している。

隣人のゆくえ あの夏の歌声」は、社会人として働きながら映像制作活動を行う柴口勲監督が、下関市・梅光学院の中高生40人をキャスト、スタッフとして撮り上げた自主映画。両親の別れた日、カンナ(正司怜美)は忘れ物を取りに学校へ戻る。校内の歌声に誘われて、辿り着いたのはミュージカル部だった。「夏休みの間、私たちのたった一人の観客になって」と頼まれた彼女は、迷いつつも部室へと通い、忘れ去られた下関の歴史に触れていく。

大林監督は本作について「奇跡の映画と出逢った!」と絶賛。「少女らの実年齢に驚きました。一所懸命に、唄を学び、舞踊を練修し、伝えることに励んだ。生きるとは、一所懸命なり! 彼女らの創意と、努力と、一瞬をもおろそかにせぬ一所懸命に、拍手を! 彼女らの表現力を以って、この映画は映画たり得た。しかも、奇跡の映画に」とコメントを寄せ、金子みすゞ役を演じた吉田の“輝き”に引きつけられたようだ。

「隣人のゆくえ あの夏の歌声」は 9月14~20日にアンコール上映!
「隣人のゆくえ あの夏の歌声」は 9月14~20日にアンコール上映!

02年3月15日に下関市で生まれ、07年から地元の劇団「Zing♪Zing」でミュージカルを始めた吉田は、「私にとっては『隣人のゆくえ』があるから『海辺の映画館』があり、『海辺の映画館』があるから『隣人のゆくえ』もあり、今の私があるのだと思っています」と胸中を吐露。「隣人のゆくえ あの夏の歌声」出演時は中学2年生、公開時は高校1年生――本州の片隅にいた名もなきひとりの女子高校生が、「Labyrinth of Cinema=海辺の映画館 キネマの玉手箱」で大きく羽ばたこうとしている。

柴口監督は、今回の抜てきに関して「私は『こんな夢物語があるだろうか?』と思っています。大手事務所や露出度ありきのキャスティングが主流の映画界で、こんなに大きな映画の主演に事務所にも属していない片田舎のJKがキャスティングされたのです」としみじみ。「しかも『隣人のゆくえ』は中高生が撮影し録音し照明を当て、劇中歌を作曲し演奏し振り付け、広報まで手がけた自主映画なのです。その中から大林監督に吉田が掬い上げられたことは、まるでよく言うアメリカンドリームに匹敵すると思わずにいられません」と語っている。

隣人のゆくえ あの夏の歌声」は、9月14、15日の午前11時25分、16~20日の午前11時15分から池袋シネマ・ロサで上映。なお、「Labyrinth of Cinema=海辺の映画館 キネマの玉手箱」は、10月に第32回東京国際映画祭、11月に広島国際映画祭2019で披露され、20年春に劇場公開を予定している。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週