安彦良和のSF漫画「ヴイナス戦記」劇場版ブルーレイ発売を記念して電子書籍化

2019年7月23日 17:00

劇場版ブルーレイ発売を記念して電子書籍化
劇場版ブルーレイ発売を記念して電子書籍化

[映画.com ニュース] 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の総監督などで知られる安彦良和氏が手がけた漫画「ヴイナス戦記」全4巻の電子書籍が発売された。

同作は、1987~90年に「月刊コミックNORA」で連載されたSF漫画。人類の居住が可能になった金星(ヴイナス)を舞台に、アフロディアとイシュタルという2大自治州による戦争を描く。第1、2巻の第1部では、危険なバイクレース「ローリング・ゲーム」に興じていた少年ヒロキ・セノオ(ヒロ)が、イシュタル軍の侵攻により日常を奪われ、アフロディア軍の戦闘バイク部隊「HOUND」の兵士として苛烈な戦いに身を投じていく。第3、4巻の第2部では、イシュタルの親衛隊士官マティウ・シム・ラドムが、終戦後の政権争いにまつわる陰謀に巻き込まれてしまう。89年には、第1部のストーリーをベースにした劇場アニメが公開されている。

電子書籍化は、安彦氏の意向により長らく封印されていた劇場アニメ版が約30年越しに開封され、特装限定版ブルーレイとして7月26日に発売されることを記念して実現。ほかにも劇場アニメ版公開30周年プロジェクトとしてさまざまな企画が進行中で、7月24日には、デジタルリマスター版の劇場上映が、大阪・なんばパークスシネマ、愛知・ミッドランドスクエアシネマで行われる。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース