アルツハイマーを患ったグレン・キャンベルのツアーに密着したドキュメンタリー公開 : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年7月10日 > アルツハイマーを患ったグレン・キャンベルのツアーに密着したドキュメンタリー公開
メニュー

アルツハイマーを患ったグレン・キャンベルのツアーに密着したドキュメンタリー公開

2019年7月10日 18:00

2017年に死去したアメリカの国民的スター「アルツハイマーと僕 グレン・キャンベル 音楽の奇跡」

2017年に死去したアメリカの国民的スター
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 2017年に死去したアメリカの国民的スター、グレン・キャンベル。アルツハイマーを患いながらも11年に敢行した「さよならツアー」に密着したドキュメンタリー「アルツハイマーと僕 グレン・キャンベル音楽の奇跡」が9月21日に公開される。

50年近くに及ぶキャリアを誇り、グラミー賞6回をはじめ数多くの受賞歴を誇るカントリーミュージシャンであるキャンベル。その伝説的なギター演奏はビーチ・ボーイズの「ペット・サウンズ」やフランク・シナトラの「夜のストレンジャー」などの名盤で耳にすることができる。

映画は、アルツハイマーを患い、医師からギター演奏を断念せざるを得ないと通告されていたキャンベルが11年、家族と共に敢行した「さよならツアー」に密着。愛と笑いと音楽を処方箋として病に立ち向かう姿が映し出される。監督は、「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」のジェームズ・キーチブルース・スプリングスティーンをはじめとしたミュージシャンたちが、自身の家族の罹患体験を語るなど、アルツハイマー病の認知度向上に努めたとして全米で称賛された。

アルツハイマーと僕 グレン・キャンベル音楽の奇跡」は、世界アルツハイマーデーの9月21日に新宿シネマカリテ、有楽町スバル座ほか全国順次公開。

(映画.com速報)
ウォーク・ザ・ライン/君につづく道[DVD] ウォーク・ザ・ライン/君につづく道[DVD] 最安価格: ¥1,000 50年代にロカビリーの黄金時代を築いた実在の歌手ジョニー・キャッシュと、運命の女性ジューン・カーターとの10年間に及ぶ愛を描く感動作。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

  • 存在のない子供たちの評論 存在のない子供たち 「存在のない」少年の告発のまなざしは、すべての大人に向けられている
  • マーウェンの評論 マーウェン 現実と虚構をVFXで融合させる名手、R・ゼメキスが出会った箱庭の心象風景
  • アルキメデスの大戦の評論 アルキメデスの大戦 戦艦大和沈没のフェティッシュな描写が、作品の全体像をも脅かす
映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報