浅田美代子、「エリカ38」ヒットに万感「希林さんも喜んでくれている」
2019年6月29日 15:55

[映画.com ニュース] 樹木希林さんが女優の浅田美代子のために企画した映画「エリカ38」の大ヒット御礼舞台挨拶が6月29日、東京・有楽町のTOHOシネマズシャンテで行われた。浅田と木内みどり、南海キャンディーズの山崎静代、奥山和由プロデューサーが登壇。浅田は、「すごくうれしい。希林さんも天国から喜んでくれていると思う」と万感の思いに浸った。
公開から4週目に入ったが、堅実な息の長い興行を続けており、奥山氏は「希林さんは体の苦しい時でも何度も打ち合わせをした。さすがだと思ったのは、最初から大ヒットはしないけれどちょっとはヒットすると言っていたこと」と告白。浅田も、「打ち合わせの帰りに病院に寄って、そのまま入院ということもあった」と明かした。
浅田は、年齢を偽り複数の男性から数億円を詐取した実在の女性がモデルの役どころ。大胆なベッドシーンにも挑戦し、「希林さんがすべてを決めてくれて、そこまでしてくれる人がいるなんて感動した。だから考えることもなく、それがなければ表せられないのであればと。希林さんには『背中くらい出しなさい』と言われました」と照れながら振り返った。
その熱演に対し、木内は「アイドルの美代ちゃんじゃなく、リアリティをもってセックスシーンをしていた」と大絶賛。浅田は、「でも、さすがに38歳には見えねーぞっていうコメントが多いんですよ」とさらにほおを赤らめた。
加えて、「初めて試写を見た直後に、希林さんからは(デビュー曲の)『赤い風船』の頃と何も変わっていないじゃないと言われたんです」と苦笑。それでも、「たくさんの人に見ていただけたのが一番の幸せ。きつい撮影だったけれど、楽しく過ごせた。希林さん、共演者、スタッフ、そして皆さんに感謝します」としみじみ話した。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
「世にも奇妙な物語35周年SP」放送ラインナップ5本のあらすじ・キャストまとめ 織田裕二主演の“幻の名作”「ロッカー」、木村拓哉「BLACK ROOM」など
2025年5月31日 11:00
「世にも奇妙な物語35周年SP」で織田裕二主演の“幻の名作”「ロッカー」放送 木村拓哉「BLACK ROOM」、大杉漣「夜汽車の男」もラインナップ
2025年5月22日 18:00
映画.com注目特集をチェック
問題です
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI