渋谷PARCOに新たな映画館! 草間彌生のドキュメンタリーがオープニング作品に
2019年6月18日 11:00

[映画.com ニュース]11月下旬開業の渋谷PARCOにミニシアター「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)がオープンすることが決定。オープニング作品として、前衛美術家・草間彌生氏のドキュメンタリー映画「KUSAMA:INFINITY(原題)」が披露されることがわかった。
「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)は、あらゆるジャンルの映画をラインナップし、海外のミュージカル作品も積極的に上映。“来場するだけでイベントとなる”ような、カルチャー好きが満足できるミニシアターを目指している。
オープニング作品に選定された「KUSAMA:INFINITY(原題)」は、ヘザー・レンズ監督がメガホンをとったアメリカ製作のドキュメンタリー映画。60年以上にわたる芸術活動のなかで、独自の芸術を表現し続け、世界で最も有名な芸術家のひとりとなった草間氏。第二次世界大戦下の日本で暮らした過去、芸術への情熱を理解されなかった家庭環境、芸術界における人種差別や性差別、自身の病など、数々の困難を乗り越えながら、絵画、彫刻、インスタレーション、パフォーマンスアート、詩や文学といったさまざまな分野で輝かしい功績を残している。
映画では、今もなお創作活動に全てを捧げる人生を送る草間氏が、どのような思いで、そしてどのような手法で数々の作品群を制作してきたのかを明かす。幼少期からアメリカへ単身で渡り、ニューヨーク時代に苦悩しながら行った創作活動と、当時それらの作品が国内外でどのように評価されたのかという“知られざる過去”をとらえている。
「KUSAMA:INFINITY(原題)」は、11月下旬に「CINE QUINTO SHIBUYA PARCO」(仮称)ほか全国公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった!!】この映画で人生がレベルアップする…GW、家族で観るならコレで決まり!
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの面白そうな映画は!?!?
【強烈に面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

最愛の妻が、殺された…
【衝撃】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる…
提供:ディズニー

ここでしか観られない“激レア映画”を特集放送
【“観たい”にこたえる極上体験】映画・ドラマを愛するすべての人に!(提供:BS10 スターチャンネル)