「FF14」の感動の実話を映画化 坂口健太郎×吉田鋼太郎W主演作、特報&ポスター披露
2019年3月24日 12:00

[映画.com ニュース]人気ゲーム「ファイナルファンタジーXIV」(FF14)にまつわる感動の実話を綴ったブログ「光のお父さん」を映画化する「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」が6月21日から公開されることが決定し、あわせてダブル主演の坂口健太郎&吉田鋼太郎をとらえた特報映像(https://youtu.be/uL9JQIPyQwU)とポスタービジュアルが披露された。FF14を通して親孝行をするという、一風変わった心温まる物語の一部を映し出している。
「ファイナルファンタジー」シリーズの第14作で、同シリーズ2作目のMMORPG(大規模同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)であるFF14が題材の今作。同ゲームのプレイヤーであるマイディー氏が、堅物な父親をゲーム内に招待し、自身が息子であることを隠してともにプレイする模様をつづったブログ「光のお父さん」のエピソードを映画化する。
同ブログは累計1000万アクセスを誇り、ネットの世界を飛び出し書籍化されたほか、2017年には千葉雄大&大杉漣さん共演でドラマ化もされた。今回の劇場版では、坂口が主人公の岩本アキオ、吉田が仕事一筋だったが突然退職し帰ってきた父・暁に扮し、山本舞香がアキオの妹・美樹、財前直見が母親、佐久間由衣が会社の同僚・里美、佐藤隆太が会社の先輩・吉井を演じる。
特報は「いつからだろう。父との間に会話がなくなったのは」という切ない言葉からスタート。そうつぶやくアキオは、堅物な父・暁とすれ違ってばかりだ。それでも、暁をFF14の世界に誘導し、「“父を知るための秘密の”光のお父さん計画」を立案。本音を探るための冒険が壮大に盛り上がるなか、最後は暗い部屋でゲームに熱中する模様を息子に見られ、気まずそうに口をあんぐりと開ける暁の姿で締めくくられている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ