太田光「おしりたんてい」と“カレーなる”コラボ!? 劇場版声優に決定
2019年3月17日 06:00

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光が、東映による子ども向けオムニバス興行シリーズ「東映まんがまつり」で上映される「映画 おしりたんてい カレーなる じけん」に、ゲスト声優として出演していることがわかった。太田とおしりたんていの“カレーなる”コラボレーションが実現した。
「おしりたんてい」は、絵本と読み物の累計発行部数が500万部を突破し、2018年12月からNHK Eテレでアニメのレギュラー放送が開始した大ヒットシリーズ。「フーム、においますね」が口癖の、見た目はお尻だが推理はエクセレントな名探偵の活躍を描く。劇場版では、新しいお店のオープン前に、カレーに必要なスパイスがなくなる事件が発生。おしりたんていは助手のブラウンとともに、難事件の解決に乗り出す。
「アイス・エイジ」シリーズなどで声優を経験し、本作でセルアニメーションに初挑戦となる太田は、ぶっきらぼうなアルパチというキャラクターの声を担当する。「このオファーをずっと待っていました。僕も東映まんがまつりで育ったので運命の仕事だと思っています」と喜びを語り、「映画館の大きなスクリーンでまんがを見るっていうのは楽しくて、一生の思い出になるから、ぜひとも後楽園ゆうえんちで僕と握手!」とコメントを寄せている。
東映アニメーションの浅間陽介プロデューサーは、「アルパチのキャラクターを見ながら、どんな人が声優に向いているんだろう……と悩んでいたときに、ふと見上げたテレビに映る太田さんを目にして『この雰囲気かもしれない!』という直感があり、すぐにオファーさせていただきました」と明かし、「太田さんが初めて息を吹き込むアルパチが、映画館のスクリーンで躍動する姿を見るのが今から楽しみです」と期待をにじませた。
1967年から夏休みなどの長期休暇に上映が行われ、子どもたちに親しまれてきた「東映まんがまつり」。今回は90年春の上映を最後に使用されていなかったタイトルを、約29年ぶりに復活させた。上映作品は「おしりたんてい」のほか、釣りへの情熱と才能を秘めた少年トッタが伝説の大物に挑む「映画 爆釣バーハンター 謎のバーコードトライアングル! 爆釣れ!神海魚ポセイドン」、人気育児エッセイブログをもとに、キュートな3姉妹と母親が織りなすハートウォーミングな物語「えいが うちの3姉妹」、ダンボール工作が動き出す不思議なアニメーション「りさいくるずー」がラインナップされている。
「東映まんがまつり」は、4月26日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント