「ざんねんないきもの事典」新作エピソードが3月末に放送 監督に「ポプテピピック」の青木純
2019年3月11日 04:00

[映画.com ニュース] 大ヒット児童書を原作に、2018年8月にテレビアニメ化された「ざんねんないきもの事典」の新作エピソード2本の放送が決定した。どちらも監督に「ポプテピピック」のシリーズディレクターとして知られる青木純を迎え、第11話を3月28日午前10時、第12話を29日午前9時35分からNHK Eテレでオンエアする。
新作エピソードでは「マナティーのおならソング」など、動物たちのユニークな生態をインパクトあるアニメーションで描く。ナレーションは玄田哲章、日高のり子が続投し、演出にはウチヤマユウジと高嶋友也のほか、「ポプテピピック」11話パート監督の池亜佐美が加わり、音楽は羽深由理、アニメーション制作はファンワークスが引き続き担当する。
同作は、「オシドリの夫婦はじつは毎年相手が違う」「弱いニワトリは鳴きたくても鳴けない」など、動物たちのあまり知られていない、どこか残念な習性に迫る児童書「おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典」シリーズ(高橋書店刊)のアニメ化。各話5分のショートアニメながら、動物たちの意外な生態をユーモラスに、シュールな会話劇やクセになる歌で紹介して人気を博し、ゴールデン枠でも再放送された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー