松井玲奈、次回作は「かわいさにぶっ飛んだ」山田杏奈との姉妹物語を熱望! : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2019年3月10日 > 松井玲奈、次回作は「かわいさにぶっ飛んだ」山田杏奈との姉妹物語を熱望!
メニュー

松井玲奈、次回作は「かわいさにぶっ飛んだ」山田杏奈との姉妹物語を熱望!

2019年3月10日 15:00

「誰か私を拾って!」という気迫で オーディションに臨んだ松井玲奈「21世紀の女の子」

「誰か私を拾って!」という気迫で
オーディションに臨んだ松井玲奈
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 1980年代後半~90年代生まれの新進映画監督15人が結集したオムニバス映画「21世紀の女の子」が3月10日、愛知県で開催中の「ええじゃないか とよはし映画祭2019」で上映された。企画・プロデュースを務め、「離ればなれの花々へ」のメガホンをとった山戸結希監督、「reborn」に主演した松井玲奈が、穂の国とよはし芸術劇場PLATでのトークイベントに参加。当初は登壇予定だった「reborn」の坂本ユカリ監督は、撮影のため来場が叶わなかった。

“自分自身のセクシャリティあるいはジェンダーがゆらいだ瞬間が映っていること”を共通のテーマに、各監督が8分以内の短編でそれぞれの物語を紡いだ。各短編の主演には、松井をはじめ、橋本愛朝倉あき石橋静河唐田えりか黒川芽以ら実力派女優が顔をそろえた。短編の始まりに挿入される動物のイラストは、山戸監督がそれぞれの監督のイメージに合ったものをチョイス。「projection」(主演・伊藤沙莉)の金子由里奈監督には「子どもライオン」のイラストを当てはめ、山戸監督は「200人から公募で選ばれた百獣の王だから。今日初めて動物について指摘して頂いて、『誰にも伝わってないこだわりなんじゃないか』と思ってたので、嬉しい」と笑顔を浮かべた。

第1回の「とよはし映画祭」で、同劇場内ホールでの初上映作品「溺れるナイフ」を手掛けた山戸監督と、アンバサダーとして参加した松井は初対面だったという。松井は「山戸さんの作品は詩的できれいで。何かしら一緒にお仕事ができたらいいなと思っていたので、(本作の)オーディションを受けました」と明かす。山戸監督は「女の子の監督が10人並ぶ中に、女優さんが1人で来られて。坂本監督は『松井さんは席に座った時に、皆の顔を見て話し始められたのが印象的』と言っていました」と紹介。松井は「10対1の状態ってなかなかなくて、今から1人1人に人間性を試されるのか、と思ったら怖くなって……。でも、皆を見て『私の映画に出たい気持ち、伝われ! 誰か私を拾ってくれ!』と思っていました」と告白し、会場の笑いを誘った。

山戸監督は「reborn」について、「松井さんの異質さ、美しさがとらえられている」「坂本監督にとって、(松井さんとは)運命的な出会いになった。この作品で何かを掴まれたんだと思います」と絶賛。松井はお気に入りの作品に「恋愛乾燥剤」(監督・枝優花、主演・山田杏奈)をあげ、「ポップでかわいらしくて。杏奈ちゃんが映った瞬間に『何だこのかわいい子は!』とぶっ飛んで」と興奮気味に語る。昨日「ミスミソウ」のトークイベントで同映画祭に来場していた山田を見かけたようで、「『いる!』と思いながら、話しかけられなかった」としょんぼり。山戸監督は「次は、松井さんと山田さんの姉妹物語が撮れそうですね。妹に執着する姉の役とか」と提案すると、松井は「すぐできると思います」と目を輝かせた。山戸監督は重ねて、「女の子が女の子にひかれる部分が、段々と社会的にも認知されていると思う。女の子が集まるとギスギスするんじゃなくて、純粋に愛し合うこともできて、そこから生まれる物語を描きたい」と意欲を燃やしていた。

「ええじゃないか とよはし映画祭2019」は、本日3月10日まで開催。

(映画.com速報)
溺れるナイフ DVDスタンダード・エディション[DVD] 溺れるナイフ DVDスタンダード・エディション[DVD] 最安価格: ¥2,944 映画化された「ピース オブ ケイク」でも知られる漫画家・ジョージ朝倉の同名少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー。

フォトギャラリー

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi
採用情報