「不機嫌なモノノケ庵 續」芦屋花繪の父・榮役に石田彰、物怪庵の先代主・アオイ役に岡村明美
2019年3月7日 04:00

[映画.com ニュース] 放送中のテレビアニメ「不機嫌なモノノケ庵 續」に登場する新キャラクターが公開された。主人公の芦屋花繪(あしやはなえ)の父親で、花繪が幼い頃に失踪した芦屋榮(あしやさかえ)と、「物怪庵(もののけあん)の先代主」として第1期から名前だけが語られてきたアオイの2人となり、榮役を「新世紀エヴァンゲリオン」の石田彰、アオイ役を「ONE PIECE」の岡村明美が担当する。合わせて公開された新メインビジュアルには、学生服を着た金髪の少年・榮と、黒猫の姿をしたアオイが描かれている。
同作は、ワザワキリ氏が漫画を原作に、何らかの事情で現世(うつしよ)に留まる妖怪たちを、本来住むべき隠世(かくりよ)へと送り届ける「物怪庵」を営む安倍晴齋(あべのはるいつき)と、借金を返済するために同店でアルバイトとして働くことになった花繪の活躍を描く物語。「不機嫌なモノノケ庵 續」は、16年に放送されたテレビシリーズ第1期に続く第2期として、今年1月からオンエアされている。
榮役を務める石田は「芦屋榮という存在にはいろいろ仕掛けがあって、ちょっと複雑な見え方をするキャラクターでした。世間には、親の感情や都合を子どもに押し付ける系のできごとは多々ある訳で、芦屋榮の背後にもそんな部分が透けて見えるようです。何かの事情はあるにせよ、彼も決して褒められた親の姿をしている訳ではないのでしょう。ぜひご覧になって、みなさんの感性で感じ取ってみて下さい」と演じる役どころを紹介。アオイ役の岡村は「第1期から名前は頻繁に出ているのですが……と、みなさんに言われ、とても謎めいたキャラクターだと思っております。セリフも謎めいていました。彼らにどんな過去があったのでしょう? 知りたいですね! 楽しみですね! 色々と想像してお楽しみくださいね!!」と収録を振り返っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ