「おんな城主 直虎」の柴咲コウ&小林薫&にゃんけいが再会!「ねことじいちゃん」オフショット
2019年2月19日 12:00

[映画.com ニュース] 世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦した「ねことじいちゃん」のオフショット写真が、このほど披露された。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で共演した柴咲コウと小林薫が猫の“にゃんけい”が、今作の撮影現場で感動の再会を果たす姿を収めている。
ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを、落語家・立川志の輔が映画初主演を果たし、柴咲がヒロイン役を務め映画化。2年前に妻を亡くした大吉じいちゃん(志の輔)は、飼い猫タマや友人たちに囲まれ、のんびりとした毎日を過ごしていた。大吉の日課は、タマの散歩と妻が残した料理レシピノートを完成させること。しかし、体の不調や親しい友人の死など、穏やかな生活に少しずつ変化が訪れる。
2017年の「おんな城主 直虎」では、柴咲は主人公の井伊直虎を演じ、小林は直虎を陰から支える南渓和尚に扮していた。そして和尚に抱かれ“にゃんけい”の愛称で親しまれていた猫のまろにーも、今作に出演。撮影の合間に“旧交”を温めていたそうだ。
再会した当初は戸惑う素振りを見せたまろにーも、すぐに小林の感触を思い出したのか、すっかりと懐のなかでくつろいでいる様子。柴咲も懐かしげに撫でると、まろにーはその手に擦り寄るなど愛らしい仕草を見せた。今作でも小林とまろにーのコンビネーションはバッチリで、要所要所で絶妙なアドリブを見せるなど、ファン必見のシーンの数々を創出している。
「ねことじいちゃん」は、2月22日から全国で公開。
(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース





