「おんな城主 直虎」の柴咲コウ&小林薫&にゃんけいが再会!「ねことじいちゃん」オフショット
2019年2月19日 12:00

[映画.com ニュース] 世界的に有名な動物写真家・岩合光昭が映画監督に初挑戦した「ねことじいちゃん」のオフショット写真が、このほど披露された。NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で共演した柴咲コウと小林薫が猫の“にゃんけい”が、今作の撮影現場で感動の再会を果たす姿を収めている。
ねこまき(ミューズワーク)氏による同名人気コミックを、落語家・立川志の輔が映画初主演を果たし、柴咲がヒロイン役を務め映画化。2年前に妻を亡くした大吉じいちゃん(志の輔)は、飼い猫タマや友人たちに囲まれ、のんびりとした毎日を過ごしていた。大吉の日課は、タマの散歩と妻が残した料理レシピノートを完成させること。しかし、体の不調や親しい友人の死など、穏やかな生活に少しずつ変化が訪れる。
2017年の「おんな城主 直虎」では、柴咲は主人公の井伊直虎を演じ、小林は直虎を陰から支える南渓和尚に扮していた。そして和尚に抱かれ“にゃんけい”の愛称で親しまれていた猫のまろにーも、今作に出演。撮影の合間に“旧交”を温めていたそうだ。
再会した当初は戸惑う素振りを見せたまろにーも、すぐに小林の感触を思い出したのか、すっかりと懐のなかでくつろいでいる様子。柴咲も懐かしげに撫でると、まろにーはその手に擦り寄るなど愛らしい仕草を見せた。今作でも小林とまろにーのコンビネーションはバッチリで、要所要所で絶妙なアドリブを見せるなど、ファン必見のシーンの数々を創出している。
「ねことじいちゃん」は、2月22日から全国で公開。
(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース
「兄を持ち運べるサイズに」あらすじ・概要・評論まとめ ~「兄を持ち運べるサイズに」というタイトルに込められた家族にしかわからない感情~【おすすめの注目映画】
2025年11月27日 08:30
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)