アレキサンダー・マックイーンのドキュメンタリーが4月5日公開
2019年2月5日 13:00

[映画.com ニュース]2010年に40歳の若さで自ら命を絶ったファッションデザイナー、アレキサンダー・マックイーンの人生に迫るドキュメンタリー「マックイーン モードの反逆児」が、4月5日公開される。
前衛的なデザインと独自の美学から生み出される数々のショーで世界を魅了しながらも、その成功の影で悩み苦しんだ天才デザイナーのドラマティックな人生とショーの裏側を、友人や家族たちへのインタビュー、アーカイブ、そして友人でもあったマイケル・ナイマンによる音楽で映し出す。監督はイアン・ボノートとピーター・エテッドギー。
ロンドンの労働者階級出身の青年が、23歳で失業保険を資金にファッションデザイナーとしてデビュー。センセーショナルなショーの評価、大絶賛とバッシングで真っ二つに分かれ、アレキサンダー・マックイーンの名は、たちまち世に広まった。1996年、弱冠27歳でジバンシィのデザイナーに抜擢される。その一方で自身のブランドのショーはますます過激になり、モードの反逆児と名付けられる。デビッド・ボウイやレディー・ガガの衣装やビョークのミュージックビデオの監督、プーマやティム・バートンとのコラボなど輝かしいキャリアを残し、34歳で大英帝国勲章を授与される。しかし、富と名声の絶頂期にいた40歳で突然、自ら命を断ってしまう。
「マックイーン モードの反逆児」は4月5日から東京・TOHOシネマズ 日比谷で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー