大阪・西成を映した16ミリ映画「月夜釜合戦」、3月9日東京公開決定
2019年1月19日 07:00

[映画.com ニュース] 日雇い労働者の街として知られる、大阪・西成を舞台にした映画「月夜釜合戦」が、3月9日から東京・ユーロスペースで公開される。再開発の波が押し寄せる西成で繰り広げられる騒動を描いた人情喜劇で、16ミリフィルムで上映される。
映画は古典落語「釜泥」をベースに、泥棒、娼婦、ヤクザ、日雇い労働者、活動家らクセの強い面々が、訳ありの“釜”を巡って争奪戦を繰り広げるというドタバタの喜劇だ。2009年山形国際ドキュメンタリー映画祭出品作「長居青春酔夢歌」の佐藤零郎監督がメガホンをとり、川瀬陽太、渋川清彦ら演技派俳優陣のほか、足立正生監督も俳優として出演している。昨年11月に開催されたポルトガルのポルト・ポスト・ドック国際映画祭で、日本映画初のグランプリを獲得した。
今回の東京での上映は、大阪から16ミリフィルム映写機を持ち込み、連日映写技師がフィルムに最適な温度・湿度まで配慮して映写する。最後まで無事にフィルムは回り続けるのか、という緊張感を共有することにもなり、上映そのものが観客と劇場の一体感を生み出す貴重な体験となるだろう。また、公開に先駆けて2月1~14日、新宿ゴールデン街のバー「tomorrow」で「月夜釜合戦」写真展も開催される。
(C)映画「月夜釜合戦」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー