爆豪の爆破は熱風で再現 劇場版「ヒロアカ」4DXは振動・風・光の演出で個性を表現
2019年1月11日 06:00

[映画.com ニュース] 「僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 2人の英雄(ヒーロー)」の4DX上映の詳細が明らかになった。キャラクターの個性や打撃の強弱に合わせて、さまざまな演出が施されている。
4DX上映では、座席の振動、熱風、光効果などの演出によってキャラクターの“個性”を表現。主人公デクが、ナンバーワンヒーローのオールマイトから受け継いだ個性「ワン・フォー・オール」を使う際には、パンチに合わせて座席が揺れ、爆豪勝己が「爆破」攻撃を繰り出すと熱風が吹く。さらに上鳴電気の「帯電」は光、飯田天哉の「エンジン」や峰田実の「もぎもぎ」は座席の振動と傾きで再現し、切島鋭児郎の「硬化」は“重みのある振動”と風の演出が行われる。
バトルシーンにも4DX演出が多数盛り込まれており、オールマイトが活躍する際には、デクら“ヒーローの卵”の登場シーンよりも演出がパワーアップする。若き日のオールマイトが敵(ヴィラン)と戦う場面では、観客の首や足元に向かって風が吹き、打撃の強さに合わせて座席が大きく揺れる。物語のハイライトとなる、デクとオールマイトが謎多き敵ウォルフラムと対決するシーンでは、激しい振動やエアショット(空気の弾)などを駆使して場内を盛り上げる。
人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」シリーズ初の劇場版となる今作は、原作者の堀越耕平氏が総監修・原作・キャラクター原案を務め、巨大人工都市「I・アイランド」を舞台にデクらの活躍を描いた。4DX上映は1月11日からスタートする。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ガンニバル
【衝撃の問題作】なぜ世界は「ガンニバル」にハマるのか? “絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

BETTER MAN ベター・マン
【観ないとぜっったい後悔する】「グレショ」監督最新作!ラスト5分の破壊力に、感動を超えて放心状態
提供:東和ピクチャーズ

シリーズ未見の人が観たら…
【大好きなやつでした】不覚にも“秒”で沼にハマって大変なことになった話
提供:ツインエンジン

すごすぎて言葉にならない映画
【社会現象「パラサイト 半地下の家族」の次はこれ】“超痛快逆襲エンタメ”でアドレナリン全開
提供:ワーナー・ブラザース映画

映画料金2000円は高すぎるだろ!!!!
【…というあなたに】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

35年目のラブレター
【感動実話に“とんでもない絶賛”の嵐】噂を聞きつけ実際に観てきたら…忖度なし正直レビュー!
提供:東映

聞かせてくれ、「ガンニバル」の感想を――
【感想投稿で豪華賞品が当たる】ちょっとでも観たことある人、今すぐ参加して!(提供:ディズニー)