タツノコプロ制作「エガオノダイカ」に松岡禎丞、佐藤利奈、置鮎龍太郎、榎木淳弥ら出演
2018年12月8日 07:00

[映画.com ニュース] タツノコプロの創立55周年企画となるオリジナルテレビアニメ「エガオノダイカ」の追加キャストが発表され、松岡禎丞、佐藤利奈、神奈延年、置鮎龍太郎、小市眞琴、榎木淳弥の出演が明らかになった。
「輪廻のラグランジェ」などを手がけた鈴木利正が監督、「ハイスクール・フリート」の中村直人がキャラクターデザインを務める本作は、はるか彼方の星にあるソレイユ王国を舞台に、12歳の王女ユウキと17歳の軍人ステラの“笑顔が重なるまで”を描く。異なる立場の2人のヒロイン、ユウキを花守ゆみり、ステラを早見沙織が演じる。
ユウキの幼なじみの側近・ヨシュア役を担当する松岡は、「この作品は人間関係が緻密に描かれているので、一つ一つの会話であったり感情の流れをすごく大事にアフレコさせていただいています。この空気感を壊さないように頑張ります!」と意気込み、指導係のレイラ役の佐藤は「エガオノダイカ、このタイトルに込められたものは何なのか……物語がどのように展開していくのか、毎話ドキドキしながら台本を開いています」と期待を寄せる。
政務官イザナ役を担う置鮎は、「国の平和を重んじるイザナは、家庭を愛する忠義に厚い男性とのこと。いつもそのことを念頭に演じて参ります」と述べ、「2人のヒロインがどう未来を切り開くのか、乞うご期待!」とアピール。辺境出身の双子のパイロットを演じる小市と榎木も、「作品・キャラクターともに楽しみにしていてください!」(姉ユニ役の小市)、「戦闘シーンでは双子ならではのコンビネーションでカッコ良く戦いたいと思います」(弟ルネ役の榎木)と呼びかけている。
また主人公の1人、ユウキ役の花守は「頼れる仲間たちと共に立派な王女になれるよう、笑顔の素敵な彼女を素敵に演じられるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします」とコメントを寄せている。「エガオノダイカ」は、2019年1月から放送開始。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映