歴史改変小説「プロット・アゲンスト・アメリカ」がミニシリーズ化
2018年11月18日 16:00
[映画.com ニュース] 米有料チャンネルのHBOが、米文学界の巨匠フィリップ・ロスの小説「プロット・アゲンスト・アメリカ もしもアメリカが…」(原題:The Plot Against America)をミニシリーズとしてドラマ化することになったと、米バラエティが報じている。
同作は、1940年の米大統領選で現職のルーズベルト大統領が破れ、ナチスに支援されたチャールズ・リンドバーグが勝利するという、架空の歴史を描く歴史改変小説。ヨーロッパをドイツが支配し、アメリカ国内でユダヤ人狩りが始まる世界を、差別にさらされる7歳の少年の視点から描かる。
ドラマ化を手がけるのは、米刑事ドラマの金字塔との呼び声が高い「THE WIRE/ザ・ワイヤー」(2002~08)の企画・制作総指揮として知られるデビッド・サイモン。全6話のミニシリーズとしてドラマ化され、サイモンは「THE WIRE/ザ・ワイヤー」でもタッグを組んだエド・バーンズと共同で脚本を執筆することになる。
サイモンは、「ジェネレーション・キル 兵士たちのイラク戦争」「HERO 野望の代償」「DEUCE/ポルノストリート in NY」といった野心的なドラマの企画・制作総指揮を手がけており、いずれも米HBOで放送されている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント