歴史改変小説「プロット・アゲンスト・アメリカ」がミニシリーズ化
2018年11月18日 16:00
[映画.com ニュース] 米有料チャンネルのHBOが、米文学界の巨匠フィリップ・ロスの小説「プロット・アゲンスト・アメリカ もしもアメリカが…」(原題:The Plot Against America)をミニシリーズとしてドラマ化することになったと、米バラエティが報じている。
同作は、1940年の米大統領選で現職のルーズベルト大統領が破れ、ナチスに支援されたチャールズ・リンドバーグが勝利するという、架空の歴史を描く歴史改変小説。ヨーロッパをドイツが支配し、アメリカ国内でユダヤ人狩りが始まる世界を、差別にさらされる7歳の少年の視点から描かる。
ドラマ化を手がけるのは、米刑事ドラマの金字塔との呼び声が高い「THE WIRE/ザ・ワイヤー」(2002~08)の企画・制作総指揮として知られるデビッド・サイモン。全6話のミニシリーズとしてドラマ化され、サイモンは「THE WIRE/ザ・ワイヤー」でもタッグを組んだエド・バーンズと共同で脚本を執筆することになる。
サイモンは、「ジェネレーション・キル 兵士たちのイラク戦争」「HERO 野望の代償」「DEUCE/ポルノストリート in NY」といった野心的なドラマの企画・制作総指揮を手がけており、いずれも米HBOで放送されている。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、どの映画を観たらいいですか?
【答え:私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
ヤバすぎる世界へようこそ
【この映画がすごい】“最弱の青年”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ