「デート・ア・ライブ」第3期、19年1月放送 ティザービジュアルに新たな精霊
2018年11月6日 23:00
[映画.com ニュース]橘公司氏の人気ライトノベルが原作のアニメ「デート・ア・ライブ」シリーズの新作となる「デート・ア・ライブIII」が2019年1月から放送されることが決まり、メインスタッフ&キャスト、ティザービジュアル、音楽情報が一挙に発表された。
本シリーズは、高校生の五河士道が、世界に災厄をもたらす精霊の力を封印するために、「精霊たちとデートしてデレさせる」姿を描く。2013年にテレビシリーズ第1期、14年に第2期が放送され、15年8月に「劇場版デート・ア・ライブ 万由里ジャッジメント」が公開。テレビアニメ第3期となる今作は、新たな“戦争(デート)”がはじまる。
主要キャストは過去作から続投しており、士道役の島崎信長、夜刀神十香役の井上麻里奈をはじめ、富樫美鈴(鳶一折紙役)、竹達彩奈(五河琴里)、野水伊織(四糸乃)、真田アサミ(時崎狂三)、内田真礼(八舞耶倶矢)、ブリドカット セーラ 恵美(八舞夕弦)、茅原実里(誘宵美九)、真野あゆみ(七罪)が出演。さらに新たな精霊・七罪(なつみ)の声を、真野あゆみが担当する。
島崎は、「またアニメで士道たちに会えること、本当にうれしく思います。これもひとえに皆様の応援のおかげです。そのお気持ちに応えられるよう、全力でデートしたいと思います!」と意欲満々。一方の井上は、「また新たな精霊も加わるというウワサを聞いていますので、皆様も是非楽しみにしていただけたらと思います!」とアピールする。
富樫は、「またみんなに、折紙ちゃんに会えるんだ!」と喜びを爆発させ、竹達は「アフレコが今からとっても楽しみです!」と意気込んでいる。さらに「またこうしてDALの世界に帰ってくることができてとてもうれしいです」(野水)、「デート・ア・ライブの世界が広がることをうれしく思います! 八舞姉妹の活躍も楽しみですし、どんな物語が待っているのか? わたしも、期待しています!」(内田)とコメントを寄せている。
ティザービジュアルには、本シリーズ初登場の精霊・七罪が描かれている。七罪はモデル顔負けのスタイルが際立つ“大人の精霊”で、当初は士道に好意的だったが、次第に士道をつけ狙うようになる。ビジュアルは、七罪が妖しげな笑みを浮かべており、ミステリアスな空気が漂う。
またスタッフは、監督を元永慶太郎、シリーズ構成を白根秀樹、キャラクターデザインを渡辺浩二が務め、アニメーション制作はJ.C.STAFFが担う。音楽は、シリーズ過去作にも参加した声優ユニット「sweetARMS」がオープニングテーマ、山崎エリイがエンディングテーマを担当する。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー