須田亜香里、自身の号泣シーンを「カオス」と嘆く 一方の大場美奈「自分は可愛かった」
2018年10月19日 19:00

[映画.com ニュース] 今年で結成10周年を迎える人気アイドルグループ「SKE48」に迫ったドキュメンタリー「アイドル」の公開記念舞台挨拶が10月19日、都内の劇場で行われ、同グループのメンバーである須田亜香里、大場美奈、北川綾巴が登壇した。
「AKB48」最初の姉妹グループで、名古屋を拠点に活動するSKE48の激動の夏に密着。2018年6月に開催された「AKB48世界選抜総選挙」で、エース・松井珠理奈が悲願の1位、須田が2位を獲得し、SKE48としてワンツーフィニッシュを決めた。しかし、直後に松井が体調不良によりダウン。絶対的エース不在のなか、センター代役を務める須田のプレッシャーをはじめ、メンバーたちがアイドルとして懸命に生きる姿をカメラにおさめた。
「スクリーンに映った自分はどうですか?」という質問に、須田は「私、嫌われそう! 泣いてるシーンの私、けっこうカオスじゃないですか?」と絶叫。劇中では須田の涙の理由が明らかにされないため「『いきなり泣いてるやばい奴』って思われる!」としょんぼり。一方の大場は「映画の中の自分は可愛かったです」と自信満々で、「リハーサル後のすっぴんも映ってたけど、すっぴんでもいけるじゃんって思いました」と胸を張った。
須田は印象的な場面を「総選挙に向かっていくまでの珠理奈さんや、SKEの皆の心の動き」といい、本作を通じて総選挙前日の松井の思いを知ることができたと語る。大場は「珠理奈さんがいない夏の間、ファンの皆さんの背中がさみしく見えました。帰ってきた時の『おかえり!』って喜んでいる空気で、SKEはファンも含め家族だなって思いましたね」としみじみ。20歳の誕生日を迎えたばかりの北川が「メンバーが涙を流している姿で私も泣きました。私は冷たく見られがちなんですけど、年をとったので涙もろくなりました」と真面目に打ち明けると、会場は爆笑に包まれた。
「アイドル」は本日から全国で公開。10月26日より上映館に東京・イオンシネマシアタス調布、神奈川・イオンシネマ港北ニュータウン、愛知・イオンシネマ名古屋茶屋が加わり、全国9スクリーンでの拡大公開を予定している。
フォトギャラリー
関連ニュース

町田啓太、菅生新樹、伊藤淳史、藤原丈一郎が「連続ドラマW 池井戸潤スペシャル『かばん屋の相続』」に主演!【コメントあり】
2025年9月22日 12:00





映画.com注目特集をチェック

ブラックバッグ
【大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下】全感覚を研ぎ澄ませろ――ネタバレ厳禁の超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

ラスト・ブレス
【“地球で最も危険な仕事”の驚がく実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

トロン:アレス
【映画を変える“伝説の映画”】「アバター」「マトリックス」など数々の傑作は、「トロン」がなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント