「本物を見たい」中国の複製画家がオランダへ 「世界で一番ゴッホを描いた男」予告
2018年9月5日 10:00
(C)Century Image Media (China)[映画.com ニュース]中国でゴッホの複製画を製作するひとりの画家が、“本物のゴッホの絵を見る”という夢を叶えるためアムステルダムを訪れるまでを追ったドキュメンタリー「世界で一番ゴッホを描いた男」の予告編が公開された。「頭の中はゴッホのことでいっぱい」と、ゴッホに人生を捧げる男の日々の仕事ぶりと心情が映し出されている。
中国・深セン市近郊にある「大芬(ダーフェン)油画村」では、ゴッホをはじめとする有名画家のレプリカ制作が産業として確立しており、世界市場の6割を生産しているといわれている。出稼ぎで油画村に出て来た、主人公のチャオ・シャオヨンのゴッホへの畏敬の念、自身の仕事へのこだわりとプライド、そして、自分は職人なのか、それともゴッホの生き様を今に蘇らせるアーティストなのかという葛藤を映し出す。上海の写真家ユイ・ハイボーと娘のキキ・ティンチー・ユイが監督。
これまで独学でゴッホの複製画10万点以上を家族と共に描いてきたチャオ。現在はスタッフと共に、多い時には毎月6~700枚のゴッホの複製画を全世界へ輸出している。予告編では、複製画を製作するアトリエの内部も垣間見ることができる。
「世界で一番ゴッホを描いた男」は、10月20日から、新宿シネマカリテ、伏見ミリオン座ほか全国順次公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!
【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「ズートピア2」観た人の感想は?
「大好き」「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「メロすぎ」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ