コリン・ファース「マンマ・ミーア!」続編に出演を決めた“理由”は? : 映画ニュース

ホーム > 映画ニュース > 2018年8月20日 > コリン・ファース「マンマ・ミーア!」続編に出演を決めた“理由”は?
メニュー

コリン・ファース「マンマ・ミーア!」続編に出演を決めた“理由”は?

2018年8月20日 09:00

コリン・ファース「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」

コリン・ファース
(C)Universal Pictures
[拡大画像]

[映画.com ニュース] 「ABBA」のヒット曲で構成される人気ミュージカルを映画化した「マンマ・ミーア!」の10年ぶりとなる続編「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」。メリル・ストリープアマンダ・セイフライドら、おなじみのメンバーが再結集するなか、エリート銀行員で“ソフィの父親候補その2”だったハリーを演じるコリン・ファースも続投を果たした。「とても楽しかった。『家族との再会』という感覚があったね」と振り返る本作の舞台裏とは?

ギリシャのカロカイリ島に戻ってきた妊娠中のソフィ(セイフライド)は、母ドナ(ストリープ)の親友たちと久々に再会。出産を不安がる彼女に、親友たちはドナの若き日の物語を話しはじめる。大学を卒業したばかりのドナが、スーツケースを片手にパリへと向かった1979年を舞台に、そこで彼女を待ち受けた“人生を変える3つの出会い”が前作同様、華麗なミュージカルシーンとともに描き出される。

当初、続編への出演を「決めかねていた」というファースだが、「昔のキャストが全員戻ってくると聞いたんだ。昔の仲間、なじみの顔にまた会えることが楽しみになってね。それが出演を決めた大きな理由だった」と続投を決めた理由を語った。

前作のクライマックスで、ハリーは長年抱えた秘密を明かし、人生の転機を迎えることに。「ハリーは多分、これまでほぼ独身だったと思う。前作での彼はスーツを着ていて、少し緩みが必要なタイプの男。彼には少し『ABBA』が必要だったんだ(笑)。つまり、島に来て、ソフィと出会い、友だちを作ることだね。1作目の最後で、彼はボーイフレンドとも出会う。本作で会議室の中にいる彼は、もうすでに我慢できなくなっている。ソフィからの招待状が彼を束縛から解き放つんだ。『ヒア・ウィー・ゴー・アゲイン』(=再び世界に飛び出そう)だね」

前作の豪華キャストが再集結すると同時に、「マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」には世界的歌姫がシリーズ初参戦を果たしている。数々のヒット曲をもち、女優としてアカデミー賞にも輝くシェールが、ドナの母でありソフィの祖母のルビーを演じているのだ。映画出演は「バーレスク」(2010)以来である。

「彼女が現場入りする前から、『いよいよシェールに会える』という緊張感に満ちた空気だったよ。そして、彼女が現場にやって来ると……、本人がどんな気持ちだったかわからないけど、みんな大喜びで落ち着かなかった。何より彼女自身が、神々しいばかりの光を放っていたからね」。畏敬の念に打たれ、「話しかけるのにも、相当の勇気を振り絞らなければならなかった」というが、「話してみたら、彼女はとてもかわいらしく、気さくな人だとわかったんだ」とその素顔を明かす。ルビーは超売れっ子歌手という設定。もちろん、シェールは劇中で、圧巻の歌唱パフォーマンスを披露しており、現場に居合わせたファースは「あの曲をシェールが歌うのを目の当たりにしたんだ。鳥肌が立ったよ」と今も興奮を抑えきれない様子だ。

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー」は、8月24日から全国公開。

(映画.com速報)
マンマ・ミーア![Blu-ray/ブルーレイ] マンマ・ミーア![Blu-ray/ブルーレイ] 最安価格: ¥1,500 ABBAのヒット曲で構成されたブロードウェイ・ミュージカルをオスカー女優メリル・ストリープ主演で映画化。

関連DVD・ブルーレイ情報

ニュースメール

前日に配信された全てのニュースヘッドラインを、一日一回メールでお知らせします。

Google FeedBurnerのサービスを利用しています。
配信停止はメール最下部の「unsubscribe now」から行ってください。

ブログパーツ

ブログパーツ 映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ

映画評論

映画評論の一覧を見る
Jobnavi