「アンゴルモア元寇合戦記」に鈴木達央、小山力也ら出演 ストレイテナーとSHE'Sがテーマ曲担当
2018年5月26日 07:00

[映画.com ニュース] たかぎ七彦氏による漫画をテレビアニメ化する「アンゴルモア元寇合戦記」の追加キャストが発表され、小山力也、鈴木達央らの出演が明らかになった。あわせて、オープニングテーマをロックバンド「ストレイテナー」、エンディングテーマを4人組バンド「SHE'S」が担当することが決定した。
ウェブコミックサービス「ComicWalker」(KADOKAWA)で連載中の「アンゴルモア元寇合戦記」は、中世日本を襲った大事件「元寇」を新たな視点で描く歴史アクション漫画。罪人として、最果ての地である対馬に送られた鎌倉武士・朽井迅三郎(くちい・じんざぶろう)が、迫りくる蒙古軍に立ち向かっていく姿を描く。主人公・迅三郎を小野友樹、対馬の地頭・宗助国(そう・すけくに)の娘・輝日(てるひ)をLynnが演じる。
追加キャストは、小山が元海賊の鬼剛丸(おにたけまる)役、鈴木が助国の養子格・阿比留弥次郎(あびる・やじろう)役、柴田秀勝が助国役を担当。さらに、対馬に流された流人たちを乃村健次、斎藤志郎、堀江瞬、竹内良太、小林裕介、浜田賢二が演じる。
オープニング曲を手がける「ストレイテナー」のホリエアツシは、「『アンゴルモア 元寇合戦記』は僕の出身県長崎の対馬を舞台に、史実を元にした物語。感情移入しないわけがありません」と本作に対する思いを告白。そのうえで、「ストレイテナーの普遍のテーマである、痛みや悲しみを受け入れながらも前を向いて生きる強い意志を、改めて詞曲に投影して書き下ろしました。ストーリーと合わせて、この曲で熱くなってもらえたらうれしいです」と呼びかけている。
一方、エンディング曲を担当する「SHE'S」メンバーの井上竜馬は、「僕は鎌倉~戦国時代の歴史や武将が好きなので、この作品のEDを担当できると聞いた時は本当にうれしかったです」と起用の喜びを語る。「曲のサウンドは広い大地が見えるように心がけ、歌詞は作中で出てくるグッとくるセリフからもヒントを得ながら、日常生活でも大事だなと感じてもらえるように書かせてもらいました」と楽曲に込めた思いを明かしている。
「アンゴルモア元寇合戦記」は7月から放送開始。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ