ゴールデングローブ賞授賞式の全米放映権が争奪戦
2018年5月1日 04:00

[映画.com ニュース] ゴールデングローブ賞授賞式の全米放映権をめぐり、争奪戦が繰り広げられている。米ハリウッド・レポーター紙が報じた。
ハリウッド外国人記者協会(HFPA)が主催する同賞は、1993年からは米NBCによって独占的に全米放映されてきた。しかし2014年、HFPAと制作会社ディック・クラーク・プロダクションは法廷闘争の末、米NBCの全米放映権が18年の授賞式をもって満了となることで合意。19年の放送権をめぐってはNBCが独占交渉権を得ていたものの、交渉期間が過ぎたため、他局の参入が可能になった。関係者によれば、米CBSや米FOXのみならずストリーミング大手が触手を伸ばしているという。
なお、録画やストリーミングの発達により、テレビ視聴率が下がるなかで、生放送の授賞式番組は広告主が最も重要視するコンテンツとなっている。数ある授賞式中継のなかでも、ゴールデングローブ賞授賞式の平均視聴者数は前年比100万人減の1900万人と、アカデミー賞やエミー賞よりも減少率が低い。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート