岡本太郎「太陽の塔」のドキュメンタリーが9月公開
2018年3月13日 17:00

[映画.com ニュース]1970年に開催された大阪万博会場に、芸術家の岡本太郎が制作し、今もなお大阪のシンボルとして知られる建造物のドキュメンタリー「太陽の塔」が、9月公開することがわかった。
当時の日本は高度経済成長に沸き、「人類の進歩と調和」というテーマで開かれた万博で、ひときわ異彩を放っていた太陽の塔。テーマ展示プロデューサーであった岡本太郎は何を想い、何と闘い、なぜ太陽の塔を作ったのか。当時、岡本の周辺で太陽の塔の事業に関わっていた人々の貴重な証言と、美術研究家など様々な分野の専門家のインタビューや、太陽の塔のルーツ、そして同時期に制作された“明日の神話”のテーマを探る取材を通して、太陽の塔からのメッセージを浮き彫りにしていく。
大手企業のCMを手がけ、カンヌ国際広告祭など国際的な受賞歴もある映像ディレクター・関根光才が監督を務める。なお、展覧会「太陽の塔」が、大阪市・あべのハルカス美術館で9月15日から開催することも決定した。
「太陽の塔」は、9月新宿シネマカリテ、シネ・リーブル梅田ほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
コート・スティーリング
【イカれた映画にご用心】些細なことで人生詰んだ…感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー