美意識を貫いた私生活 ドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン」本編映像公開
2018年1月12日 22:30

[映画.com ニュース] 世界のセレブリティやファッションアイコンから支持される孤高のファッションデザイナーを追ったドキュメンタリー「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」の本編映像が、このほどお披露目された。ベルギー・アントワープ郊外にある邸宅での様子が抜粋されている。
「マグナム・フォト 世界を変える写真家たち」を手がけたライナー・ホルツェマー監督による本作は、3年に及ぶ取材交渉の末、ヴァン・ノッテン本人の撮影許可を得ることに成功したドキュメンタリー。パリのグラン・パレで開催された2015春夏レディースコレクションの舞台裏から、オペラ座で発表した2016/17秋冬メンズコレクションの本番直後までの1年間に密着している。
ヴァン・ノッテンにとって、創作活動を支えるインスピレーションの源になっている私生活。部屋に飾る花ひとつとっても「ここに飾る花には必ず黄色を入れる」「イスの色とそろえるんだ」「インテリアの色を繰り返す」と語っており、その位置や色、家具とのバランスに強いこだわりを見せ、何事にも“全力で取り組む”完璧主義者の一面をのぞかせている。
多くの芸術品に囲まれた邸宅でパートナー・パトリックと暮らしているヴァン・ノッテン。家庭菜園で採れたばかりの野菜を使って一緒に食事の準備をする光景に加え、「不思議だよ。会話してると相手の言葉の先が読める。長年のカップルはそんなふうになるのかも」というパトリックの発言が、2人の絆の深さを感じさせる。
「ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男」は、1月13日から東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開。
(C)2016 Reiner Holxemer Film - RTBF - Aminata bvba - BR - ARTE
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント