世界が絶賛のストップモーションアニメ「ぼくの名前はズッキーニ」 ぬくもり溢れる予告編完成
2017年10月28日 05:00

[映画.com ニュース] 第89回アカデミー賞で長編アニメーション部門にノミネートされたストップモーションアニメ「ぼくの名前はズッキーニ」の予告編が完成した。
事故で母親を亡くし、ひとりぼっちになってしまった9歳の少年ズッキーニが、新たに暮らすことになった孤児院で、それぞれに心に傷を抱えた子どもたちと出会い、次第に自分の居場所を見つけていく姿を描く。
傷ついた子どもたちを扱うことに繊細な注意を払いながらも、子どもたちの豊かな想像力を信じる思いが全編を貫き、切なくもぬくもりにあふれた作品に賞賛の声が寄せられ、アカデミー賞ノミネートのほか、世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では最優秀賞と観客賞、フランスのアカデミー賞といわれるセザール賞では最優秀長編アニメーション賞と最優秀脚色賞を受賞している。
予告編では、母親を亡くしたズッキーニが、優しい警察官レイモンに連れられて孤児院のフォンテーヌ園にやって来くるところから始まる。ズッキーニは、園のリーダー的存在であるシモンと最初こそ反発しあうが、徐々にお互いを理解し、同世代の子どもたちと絆を深め、大人の優しさにも触れて成長していく。
子どもたちが日々の小さなできごとに一生懸命生きる姿が、かわいらしくも切なく切り取られているほか、スキー旅行やハロウィンパーティを楽しむ姿など、つらい境遇にありながらも、純粋で無邪気な子ども達の様子も描かれる。また、詩人の谷川俊太郎が寄せた「すごい! びっくりした! 繊細で大胆、実写では出せないリアリティ」という絶賛コメントも紹介されている。
2018年2月10日から、新宿ピカデリー、YEBISU GARDEN CINEMAほかで公開。
(C)RITA PRODUCTIONS / BLUE SPIRIT PRODUCTIONS / GEBEKA FILMS / KNM / RTS SSR / FRANCE 3 CINEMA / RHONES-ALPES CINEMA / HELIUM FILMS / 2016
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!!
【全部無料の神企画】最強映画フェスで自分を劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー