2018年のスーパーボウル・ハーフタイムショーにジャスティン・ティンバーレイク
2017年10月25日 11:00
[映画.com ニュース] 2018年スーパーボウルのハーフタイムショーで、ジャスティン・ティンバーレイクがパフォーマンスすることが決定した。ティンバーレイクが10月22日、米NBC「トゥナイト・ショー」司会者で友人のジミー・ファロンと共演した動画を投稿し、ハーフタイムショー出演をTwitterで発表した。
スーパーボウルは、毎年2月上旬の日曜日に行われる米スポーツ界最大のイベント、米プロフットボールNFLの優勝決定戦で、大物アーティストが登場するド派手な演出のハーフタイムショーも世界中の注目を集める。
ティンバーレイクは、01年のハーフタイムショーでボーイズバンド「イン・シンク」のメンバーとして、ブリトニー・スピアーズ、エアロスミスと共演。また、04年にもジャネット・ジャクソンのステージにゲスト出演したが、大ヒット曲「Rock Your Body」をデュエット中に、ジャクソンの衣装が破れて胸が露出する映像が生放送され、視聴者から苦情が殺到。故意かハプニングか物議を醸す大騒動となった。
これを中継した米CBSは、事前に知らされたことではなかったと主張したが、FCC(米連邦通信委員会)はCBSに罰金55万ドルを課した。この罰金はのちに、連邦高等裁判所の命令により取り消す判決が下されたが、この騒動以来、テレビでの生放送は5秒遅れで中継し、放送事故を防ぐルールが広く導入されるようになった。
米ハリウッド・レポーターによれば、ティンバーレイクは現在、5枚目のアルバムを制作中で、故郷テネシー州メンフィスにインスパイアされた作品になると言われている。俳優としては、アマゾン・スタジオ製作・配給、ウッディ・アレン監督の新作「Wonder Wheel(原題)」でケイト・ウィンスレットと共演しており、同作は12月1日から限定公開される。
ちなみに、今年2月のハーフタイムショーはレディー・ガガがパフォーマンスした。18年のスーパーボウルは2月4日に開催され、NBCで放送される。