吉井和哉、イエモン復活劇追うドキュメンタリーで「3回泣きそうになった」
2017年10月25日 17:33

[映画.com ニュース]2016年に再結集した4人組の人気ロックバンド「THE YELLOW MONKEY」の復活劇を追ったドキュメンタリー映画「オトトキ」が10月25日、第30回東京国際映画祭の特別招待作品部門で上映され、バンドメンバーと松永大司監督が舞台あいさつを行った。
1992年のデビュー以来、数々のヒット曲を送り出し、シングル、アルバム合わせて1000万枚以上のセールスを記録し、2001年に活動を休止した「THE YELLOW MONKEY」(イエモン)。2016年に15年ぶりの再結集を果たし、全42公演、36万人を動員するツアーで完全復活を遂げた。本作は、野田洋次郎、杉咲花主演の映画「トイレのピエタ」の松永大司監督が1年間に渡って、イエモンを密着したもの。第22回釜山国際映画祭ワイド・アングル部門でワールドプレミア上映され、この日、東京国際映画祭特別招待作品として上映された。
上映後、観客の黄色い歓声に迎えられて、メンバー4人は登壇。ベースの廣瀬洋一は「丸裸イエローモンキーという感じで、赤裸々な部分がまるっとドキュメントされている。なんでもいいや、全部見せてしまえ、という感じでした」。ギターの菊地英昭は「見てもらうと、分かるけれども、結構なところまでみせている」。ドラムスの菊地英二は「監督のドキュメンタリー独特なんですよ。すっと入ってきちゃうんですよ。撮られている感じを忘れてしまう。不思議なチカラを持っている。うちの庭でも撮影していて、鳥の巣かと思ったら、監督の頭だった。うちのおふくろはご飯まで出しています。家族みたいものだと思っていました」と振り返った。
ボーカル&ギターの吉井和哉は「みなさん、泣きました?」と観客に向けると、「泣きました!」との声。「泣くよね? 僕、3回、泣きそうになりました」。見どころについて聞かれると、「年明けのロックインジャパンでの俺の『声が出ないぞ』という名演技かな(笑)。いや、その時はメンバーの優しさが身にしみました」。菊地英二は「演奏しているシーンは、ああ、バンドだなと思いましたね。『球根』だったり、『Romantist Taste』だったり。イエローモンキーじゃないと、こんな風にはならないよな。そういうことを映画に落とし込んでいただいた」と監督に感謝した。
松永監督は「1年近く撮らせてもらう中で、なるべく、客観的にという思いでいました。メンバー4人には信頼してもらわないといけないんだけども、身内にならないように、と。でも、ツアーに同行させてもらい、いろんな時間を見させてもらう中で、入り込まないようにするのが大変。どんどん好きになってしまって、それぞれの苦しい瞬間とか、人に見せたいくないだろうなという瞬間に立ち会った時に、『俺、なんでこんな瞬間にカメラを回しているんだろうな』と思ったこともあった」と話した。
題名については「ロックバンドのドキュメンタリー映画は普通、ファン以外は見に行きにくい。このタイトルで、お客さんが来るか、どうかはわからないんですけども、あんまり意味が分からない方がいい、意味を含ませたいと思って、決めました。メンバー4人を知らない人にも見てもらって、僕が感じる魅力が一つでも伝わって、それでライブにきてもらえれば」と明かした。
最後に、吉井は「家族というものがキーワードになっているような気がします。みなさんで楽しめる映画だと思いますので御覧ください」とアピール。メンバーは「再結集してよかったね!」と喜びあっていた。
「オトトキ」は11月11日から全国公開。第30回東京国際映画祭は、10月25日~11月3日に東京・六本木ヒルズ、EX THEATER ROPPONGIほかで開催。コンペティション、特別招待作品など国内外の出演者による舞台挨拶やティーチインイベントが連日行われる。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー