坂本真綾、約20年ぶり「カードキャプターさくら」主題歌!作曲は「いきものがかり」水野良樹
2017年10月17日 17:00

[映画.com ニュース] 2018年1月から放送されるテレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」のオープニング主題歌「CLEAR」を、坂本真綾が歌うことがわかった。坂本は、1999年放送の「カードキャプターさくら さくらカード編」で、オープニング主題歌「プラチナ」を担当しており、約20年ぶりに同シリーズの主題歌を歌う運びとなる。
「カードキャプターさくら」は、96~00年に「なかよし」で連載されたCLAMPによる人気漫画のアニメ化。98年から00年に「クロウカード編」と「さくらカード編」がテレビアニメ化されており、魔法の力を秘めたカードを回収する使命を帯びたカードキャプターとなった小学4年生の少女・木之本桜(さくら)が、親友の大道寺知世やライバルの李小狼(リ・シャオラン)らとともに奮闘する姿が描かれた。「クリアカード編」では、中学生になったさくらの新たな活躍が描かれる。
坂本は「『プラチナ』から約20年。再び『カードキャプターさくら』の主題歌を歌わせていただけるなんて、ご縁に感謝です。さくらとの再会を心待ちにしていたみなさん、そして今作で初めてさくらに出会うみなさんにも、一緒に歌ってもらえる歌になったらいいなと思っています」と感激のコメントを寄せた。
なお、同楽曲は、作詞を坂本、作曲を「いきものがかり」の水野良樹が担当する。水野は「坂本真綾さんの伸びやかな声で歌われるこの楽曲が、『カードキャプターさくら』という作品にとって、さわやかで心地の良い、新しい追い風になることを願っています!」と話している。
「カードキャプターさくら クリアカード編」は、NHK BSプレミアムで18年1月7日午前7時30分から放送。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント