坂本真綾、約20年ぶり「カードキャプターさくら」主題歌!作曲は「いきものがかり」水野良樹
2017年10月17日 17:00

[映画.com ニュース] 2018年1月から放送されるテレビアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」のオープニング主題歌「CLEAR」を、坂本真綾が歌うことがわかった。坂本は、1999年放送の「カードキャプターさくら さくらカード編」で、オープニング主題歌「プラチナ」を担当しており、約20年ぶりに同シリーズの主題歌を歌う運びとなる。
「カードキャプターさくら」は、96~00年に「なかよし」で連載されたCLAMPによる人気漫画のアニメ化。98年から00年に「クロウカード編」と「さくらカード編」がテレビアニメ化されており、魔法の力を秘めたカードを回収する使命を帯びたカードキャプターとなった小学4年生の少女・木之本桜(さくら)が、親友の大道寺知世やライバルの李小狼(リ・シャオラン)らとともに奮闘する姿が描かれた。「クリアカード編」では、中学生になったさくらの新たな活躍が描かれる。
坂本は「『プラチナ』から約20年。再び『カードキャプターさくら』の主題歌を歌わせていただけるなんて、ご縁に感謝です。さくらとの再会を心待ちにしていたみなさん、そして今作で初めてさくらに出会うみなさんにも、一緒に歌ってもらえる歌になったらいいなと思っています」と感激のコメントを寄せた。
なお、同楽曲は、作詞を坂本、作曲を「いきものがかり」の水野良樹が担当する。水野は「坂本真綾さんの伸びやかな声で歌われるこの楽曲が、『カードキャプターさくら』という作品にとって、さわやかで心地の良い、新しい追い風になることを願っています!」と話している。
「カードキャプターさくら クリアカード編」は、NHK BSプレミアムで18年1月7日午前7時30分から放送。
関連ニュース
90年代生まれ中華圏の女性が「1リットルの涙」に心打たれ“日本の映像業界”に身を置くまで/原点から現在に至るまでの軌跡【アジア映画コラム】
2025年10月7日 13:00
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート