「怪盗グルー」笑福亭鶴瓶、地元・西宮凱旋で郷土愛爆発!トラッキーも登場
2017年8月1日 13:00

[映画.com ニュース] 世界的ヒットシリーズの最新作「怪盗グルーのミニオン大脱走」(公開中)の舞台挨拶が、7月31日に兵庫県・TOHOシネマズ西宮OSで行われ、主人公・グルーの吹き替え声優を長らく務める笑福亭鶴瓶が“地元凱旋”を果たした。会場には、囚人服姿のミニオンやプロ野球・阪神タイガースのマスコットキャラクター、トラッキーも駆けつけ、映画のヒットを祝福した。
正義のエージェントとして活躍するグルー(鶴瓶)の前に、最強の敵バルタザール・ブラット(松山ケンイチ)が立ちはだかるほか、グルーと相棒のミニオンたちの決別が描かれる第3弾。アグネス役の芦田愛菜とルーシー役の中島美嘉が続投するほか、いとうあさこ、山寺宏一、宮野真守、福山潤、LiSA、生瀬勝久らがボイスキャストを務める。7月21日に封切られ、10日間で国内興行収入20億円突破と大ヒットを飛ばしている。
鶴瓶は客席に向かって「もう舞台挨拶はないのかと思っていたのですが、西宮でやると聞いて、『行きたい! 行きたい!』と言って来ました。ここにはもう30年以上住んでいるので、うれしいです。本作を見ている子どもたちも自分の声を覚えてくれはって寄って来てくれるんです。10年後も覚えてくれているだろうし本当にええ仕事に就いたわ(笑)」と郷土愛たっぷりに語り、芦田と生瀬が共に西宮市出身だと明かした。
関連作品は本作を入れて6作目(短編含む)、名実共にヒットシリーズとなったが「ミニオンがこんなに人気になると思わなかった。この映画のプロジェクトの当初、宮崎駿さんの作品の“まっくろくろすけ”みたいなキャラクターを作ったらはやるんじゃないか、とアドバイスを受けて作られたのがこのミニオンですよ。そしたらグルーよりも飛び抜けて人気が出ちゃって」と目を細める。「この間もUSJ(大阪のテーマパーク『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』)のミニオン・パークに行ったらものすごく盛り上がっていて、俺も黄色のTシャツにオーバールという衣装でミニオンになっていました(笑)」と語った。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ