Netflix、起業家版“ビリギャル”「ガールボス」を1シーズンで打ち切り
2017年7月3日 16:00

[映画.com ニュース] Netflixが新ドラマ「Girlboss ガールボス」の打ち切りを決定したと、米Deadlineが報じた。
同作は、ソフィア・アモルーソの自伝「#GIRLBOSS 万引きやゴミあさりをしていたギャルがたった8年で100億円企業を作り上げた話」が原作。ブリット・ロバートソン演じるヒロインが、ビンテージ服のオンライン販売を開始し、ビジネスウーマンとして成功していくさまを描き、今年4月21日に全13話で構成されたシーズン1が配信された。型破りな主人公が人々の共感を呼ぶような人物設定ではなく、米批評サイトRotten Tomatoesでの評価が32%にとどまるなど、視聴者から好評が得られなかったことが打ち切りの理由と見られる。
Netflixでは、ウォシャウスキー姉妹が企画・制作総指揮を務めるSFドラマ「センス8」や、バズ・ラーマン制作総指揮のヒップホップドラマ「ゲットダウン」といった制作費の高い企画が相次いで終了。同社のチーフ・コンテンツ・オフィサーは6月初旬、「壮大で制作費がかかるが、視聴者の少ない番組は、我々のビジネスモデルをもってしても長く続けることは難しい」と発言し、以前よりもコストパフォーマンスに対してシビアになっていることを示唆した。
なお、原作者のアモルーソは、「よく出来たドラマでしたし、素晴らしい才能と仕事ができたことは光栄でしたが、たった2カ月のあいだとはいえ、誇張された自分の人生を生きるのは辛かったです」と声明を発表している。
関連ニュース
【第50回トロント国際映画祭】注目の世界初上映作 クリス・エバンス「Sacrifice」、ラッセル・クロウ×ラミ・マレック「Nuremberg」、マッツ・ミケルセンの異色ホラーなど
2025年9月11日 15:00
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー