アル・ゴア氏、新作「不都合な真実2」で米「パリ協定離脱」に切り込む
2017年6月11日 18:00

[映画.com ニュース] アル・ゴア元副大統領による地球環境ドキュメンタリー映画「不都合な真実」の続編「不都合な真実2 放置された地球」に、アメリカのパリ協定離脱が盛り込まれることが明らかになった。米バラエティが報じている。
トランプ大統領がこのほど、地球温暖化対策の国際ルールである「パリ協定」からの離脱を表明したことを受け、同作を配給する米パラマウントの広報は「劇場公開作品は本日のニュースについて触れることになります」と同サイトにコメントを寄せた。同作は、今年1月にサンダンス映画祭でプレミア上映されて好評を得ているが、製作陣は現在、内容の微調整を行っているという。
アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞の前作「不都合な真実」(2006)は、地球温暖化の危機を訴え、「パリ協定」を含むさまざまな対策のきっかけを作ったことで知られている。トランプ大統領のパリ協定離脱表明により、地球温暖化対策が大きな転機を迎えているいま、「不都合な真実2 放置された地球」がどのような影響をもたらすか注目だ。
同作は7月28日にアメリカで限定公開、8月4日から拡大公開を行うという。日本では今秋公開予定。
関連ニュース
「スプリングスティーン 孤独のハイウェイ」あらすじ・概要・評論まとめ ~弱さと罪を掘り下げる魂の歌と、苦闘する男を描く職人監督の運命的な共鳴~【おすすめの注目映画】
2025年11月13日 11:00
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ