渡部篤郎×飯豊まりえ、脚本・野島伸司「パパ活」で危うい男女関係に!

2017年5月23日 06:00

現代社会を投影した“パパ活”を描く
現代社会を投影した“パパ活”を描く

[映画.com ニュース] 渡部篤郎飯豊まりえが、映像配信サービスdTVと総合エンタテインメントサイト「フジテレビオンデマンド(FOD)」の共同製作ドラマ「パパ活」に出演していることがわかった。肉体関係がなく、デートをするだけで金銭的支援をしてくれる男性との交際を意味する“パパ活”を通じて知り合う年齢の離れた男女を演じている。

本作は「高校教師」「未成年」など数々の名作ドラマを手がけたきた脚本家・野島伸司が物語を紡いだスキャンダラスなラブストーリー。母に恋人ができたことをきっかけに家を追い出された平凡な20歳の女子大生・杏里(飯豊)は、ネットカフェを転々とする日々の中で“パパ活”の存在を知る。やがて45歳の大学講師・航(渡部)と出会い、彼が契約するマンションに身を寄せた杏里。だが、この出会いをきっかけに航を取り巻く隠された真実に直面していく。

「自分には似ていない人物を演じる事は、大変貴重な経験で、役の感情を理解することに、普段以上に時間をかけた様に思います。
わからない事など、色々な方向からその人間を考える時間もとても貴重でした」と撮影を振り返る渡部。「50歳手前で参加させてもらえた事も、また1つ勉強になりました」と初出演となった野島作品への思いを吐露し「複雑な恋愛をテーマにしたドラマですが、心に傷を負った人達の精一杯生きようとする、愛の作品をお楽しみください」と語っている。

暗黒女子」で映画初主演を果たすなど、女優としてのスキルを着実にアップさせている飯豊。「自分の父親と同い年くらいの相手」という禁断の恋物語の魅力について「年の差の恋愛を不朽の名作をうみだしている野島さんがまた違う形で書かれたこと、愛の形や人との繋がりの深さ、それを同年代の方達にも感じ取っていただきたいです。大人の男性にしかできないようなオシャレな胸キュンシーンもあります」と説明している。

“パパ活”について「援助交際を綺麗事で包んだとも言われていますが、現代世相の1つです」「背景には、授業料、奨学金が払えない貧困女子という、社会問題と繋がっているようです」と分析する野島。「物語はフィクションであり、入り口のモチーフとして使い、中年男性との想像も出来ない恋物語に移行します。ヒロインと同じように進むかどうかの選択肢は多義に渡ります。自分に置き換えて視聴して楽しんで貰えたらと思います」とコメントを寄せている。

「パパ活」は、渡部と飯豊のほか、「デメキン」で長編映画初主演を果たした健太郎霧島れいか橋本さとしも出演。「パパ活」は、dTVと「FOD(フジテレビオンデマンド)」で6月26日から毎週月曜深夜0時配信(全8話)。

Amazonで今すぐ購入
未成年 DVD-BOX[DVD]

未成年 DVD-BOX[DVD]

最安価格: ¥18,810

1995年10月~12月に放映された、野島伸司脚本によるドラマ。何事にも虚無的で無気力な高校3年生の少年を中心に男女の青春を描く。出演はいしだ壱成、香取慎吾、反町隆史ほか。
高校教師 DVD BOX[DVD]

高校教師 DVD BOX[DVD]

最安価格: ¥16,544

教師と生徒との禁断の愛を繊細に描いた、野島伸司脚本による名作ドラマが待望のDVD化! 全11話収録。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    1

    「MIU404」綾野剛&星野源ら“4機捜”メンバーが3年半ぶりに再始動! 映画「ラストマイル」に参戦

    2024年4月19日 08:00
  2. 「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2

    「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」声優・あらすじ・トリビア 原作者・青山剛昌の原画エピソードもご紹介

    2024年4月19日 21:00
  3. 連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    3

    連続殺人事件の死刑囚にプロポーズ 柳楽優弥&黒島結菜「夏目アラタの結婚」実写映画化!

    2024年4月19日 05:00
  4. 田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    4

    田中泯&新田真剣佑ら、華麗なる一族! 「フクロウと呼ばれた男」本編映像&家族集合写真

    2024年4月19日 19:00
  5. 木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    5

    木村拓哉主演「Believe」豪華キャスト8名発表! 天海祐希が妻役で共演 竹内涼真、上川隆也、斎藤工らがイベントに登壇

    2024年4月19日 12:30

今週