EXILE HIRO、青柳翔主演作「たたら侍」は「本物をどう表現するかにこだわった」

2017年5月20日 14:00


舞台挨拶に立った青柳翔ら
舞台挨拶に立った青柳翔ら

[映画.com ニュース] 「劇団EXILE」の青柳翔が「渾身 KON-SHIN」の錦織良成監督と再タッグを組んだ時代劇「たたら侍」が5月20日、全国280館で封切られた。青柳と錦織監督は、共演のAKIRA(「EXILE」)、小林直己(「EXILE」「三代目J Soul Brothers」)、田畑智子石井杏奈甲本雅裕宮崎美子でんでん佐野史郎笹野高史早乙女太一津川雅彦、エグゼクティブプロデューサーを務めたEXILE HIROとともに、東京・新宿バルト9での舞台挨拶に臨んだ。

本作は、鉄づくりの“たたら吹き”の高度な伝統技術が伝わる村に育った伍介(青柳)が、侍を夢見て外の世界に飛び出すも、挫折や苦難を経て故郷に戻り、村を守るために戦う姿を描く。錦織監督は「多くの人々に支えられて完成した作品」と説明し、「時代劇というジャンルが若者に受け入れられるかどうか不安でしたが、HIROさんの『本物を作れば、若い人もきっとわかってもらえる』という力強い言葉をいただきました。ぜひ皆さんに愛でていただきたいです」と思いの丈を述べていた。

第40回モントリオール世界映画祭の最優秀芸術賞受賞を皮切りに、インド・コルカタで開催された映画祭「ディレクターズ・フォートナイト・コルカタ」の国際長編映画部門で金の女神賞(グランプリ)を獲得。「元々は日本の文化を世界に発信するため。そして、日本中の人々に改めて“日本の心”を感じてほしい」という作品の意図を明かしたEXILE HIROは、「錦織監督と共に、本物をどう表現するかというこだわりを追求したことが、世界の映画祭で賞をいただけたこと、この場に立てていることに繋がっているのだと思います」としみじみと語っていた。

青柳は「海外の方は反応がストレート」と、モントリオールでの体験を述懐。「日本の良さ、美しさ、伝統を受け入れてくれた気がしてすごく嬉しかったですね」と満面の笑みを浮かべると、初日公開を迎えたことに対し「いよいよか、というのが素直な気持ちです。伍介の気持ちの流れ、彼の本当の強さを感じていただきたい」と胸中を吐露していた。

一方、「EXILE」所属のAKIRAと小林は「日本での上映が一番緊張しています。大先輩の方々からたくさんのことを学びました。作品に込められた魂が伝わることを願っております」(AKIRA)、「人生のターニングポイントになった作品だと感じています。自分自身とリンクする役柄を見つけてほしいです」(小林)とアピールしていた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週