「24:レガシー」が実際のテロ映像使用で謝罪
2017年3月13日 12:00

[映画.com ニュース] 米FOXが手がける人気ドラマ「24 TWENTY FOUR」のスピンオフ「24:レガシー」が、ドラマ内で2013年にケニアの首都ナイロビのショッピングモールで起きた実際のテロ事件の映像を使用したことを謝罪した。米メディアが報じている。
テロ事件の映像が使用されたのは、アメリカで2月20日(現地時間)に放送された第4話。ショッピングモールで男が銃を撃ち、客が逃げ惑う様子を米国局員が見るというシーンで、本物の映像を挿入していた。
米Deadlineによれば、13年9月21日に発生したテロ攻撃では、少なくとも67人以上の命が奪われ、175人以上が負傷。 イスラム過激派のアル・シャバブが、犯行声明を出した。このエピソードが放映された後、SNSで「SomeoneTellFox(誰かFOXに教えて)」というハッシュタグがついた投稿が広まり、問題が発覚した。
同ドラマのエグゼクティブプロデューサーであるエバン・カッツとマニー・コトは、映像が本物であったことを認め、「この映像は今後のすべての放送から削除いたします。 事件の犠牲者やそのご家族を苦しめてしまったことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。米FOXのスポークスマンは「フィクションのテロ攻撃描写のために本物の映像を使用してしまったことを、プロデューサーたちは大変後悔しています」とコメントを発表している。
「24:レガシー」は、FOXチャンネルで放送中。日本では2月28日以降の放送分から再編集版に差し替えられる。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
知らないとめっっっっっっっちゃ損!
【“500円”で観られる!】絶対に読んでから観に行って!!!!!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー