「インフェルノ」ブルーレイ&DVD特典映像公開!原作者&ハワード監督&ハンクスが主人公を徹底解説
2017年2月22日 17:00

[映画.com ニュース]共にアカデミー賞に輝くロン・ハワード監督とトム・ハンクスがタッグを組んだ「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズの第3作「インフェルノ」のブルーレイ&DVDに収録されている特典映像の一部が、公開された。「ラングドンの検証」と題し、ハワード監督やハンクス、原作者のダン・ブラウンたちが主人公の大学教授ラングドンの人物像を掘り下げている。
ある事件に巻き込まれて記憶を失ったラングドン(ハンクス)が、医師シエナ(フェリシティ・ジョーンズ)と共に、億万長者ゾブリスト(ベン・フォスター)のウイルステロ計画を48時間以内に食い止めようと奔走する。芸術品に隠された謎に迫る同シリーズだが、本作では詩人ダンテの叙事詩「神曲」地獄篇(インフェルノ)に着想を得たサンドロ・ボッティチェッリの絵画「地獄の見取り図」がキーとなっている。
ブラウンは「彼はイングランド育ちだ。学問好きの家族で少々オタクっぽい。大学はプリンストンだ。美術史や記号論を学び、情熱を注ぐことになる」とラングドンのバックボーンを明かす。ハンクスは「シャーロック・ホームズとインディ・ジョーンズの脳みそをあわせ持っている」とラングドンの知識量を人気キャラクターを引き合いに出して語り、ハワード監督は「大学教授だが、特殊な力を持っている。“視覚記憶”だ。(これまでに見た情報を)すべて覚えている」とラングドンの特技について言及している。
本作では、記憶を失ったことによりラングドンの視覚記憶能力が揺らぎ、さらに殺し屋に命を狙われるなどシリーズ最大ともいえるピンチに見舞われる。ハワード監督とハンクスは「彼の絶大な知能は危機的な状況に陥ってしまう」(ハワード監督)、「脳に霧がかかったようで熟知していることを思い出せない。彼が記憶を失っていることで、余計に厳しい条件を強いられる」(ハンクス)とラングドンに訪れる試練を解説している。
「インフェルノ」ブルーレイ&DVDは、発売中(レンタルも同時)。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作】実際に観てきたら…個人的に“過去最高”!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映