黒澤明「乱」4Kデジタル修復版が4月1日公開!
2017年2月9日 19:00

[映画.com ニュース]黒澤明監督が1985に発表した晩年の傑作「乱」を4Kデジタル修復した「乱4K」の公開が4月1日に決定。このほど新たにデザイン、編集した予告編とビジュアルがお披露目された。戦国時代の猛将を演じた仲代達矢の鬼気迫る演技、激しく壮大な騎馬合戦などの名シーンが切り取られている。
世界のクロサワが構想10年、製作費26億円をかけて挑んだ本作は、日仏合作でシェイクスピアの「リア王」を戦国時代の毛利三兄弟物語に翻案した戦国絵巻。寺尾聰、根津甚八、原田美枝子、ピーターらが共演し、骨肉の争いを展開する。日本映画史上最大規模の騎馬合戦シーンや、絢爛豪華な映像美が海外でも高く評価され、第58回アカデミー賞監督賞、撮影賞などにノミネート。ワダエミ氏が日本人女性初となる同賞衣装デザイン賞に輝き、そのほか国内外で多数の映画賞を受賞した。
2015年に最先端技術でデジタル修復を行い、黒澤監督がライフワークと公言した本作の圧倒的なスペクタクルと映像美を、4Kクオリティの画像と音響で楽しめる絶好の機会だ。
過酷な戦国時代を生き抜いた老いた猛将、一文字秀虎。家督を三人の息子に譲る決心をするが、秀虎を待っていたのは息子たちの反逆と骨肉の争いだった。やがて、秀虎はショックのあまり発狂し、三人の息子は次々と死んでいく。
「乱4K」は、4月1日からYEBISU GARDEN CINEMAほか順次上映。
(C)1985 KADOKAWA/STUDIO CANAL
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

辛口批評サイト96%高評価!
【“大量殺戮”の容疑者は妻と4人の部下】前代未聞の心理戦を描く、超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

この映画ヤバい、ヤバすぎる…
【酸素残量はわずか10分、生存確率0%…】極限状況・驚がくの実話を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これめちゃくちゃ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!
「ターミネーター2」「ジュラシック・パーク」「アバター」等は、このシリーズがなければ生まれなかった?
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント