トランプ大統領がホワイトハウスでの映画上映会に選んだ作品は?
2017年2月1日 12:00

[映画.com ニュース] ドナルド・トランプ大統領が就任後初めてホワイトハウスで主催した映画上映会の作品にピクサーの「ファインディング・ドリー」が選ばれたと、米ハリウッド・レポーター誌が報じた。
米大統領公邸であるホワイトハウス内には試写室があり、ハリウッドは1900年代からホワイトハウスの要請に従って作品提供を行ってきた伝統がある。ホワイトハウスによると、トランプ第45代大統領は1月28日午後(現地時間)、この試写室での第1回上映会として家族や友人と「ファインディング・ドリー」を楽しんだという。
だが、前日27日にトランプ大統領はシリア難民の受け入れ停止と、イラクやイランなど7カ国からの入国を90日間禁止する大統領令に署名したばかり。上映会当日はアメリカ全土の空港で抗議活動が行われおり、そのような状況下での映画鑑賞とはあまりに無神経すぎるとの非難が殺到している。
同作で主人公ドリーの声を担当したコメディ女優のエレン・デジェネレスは、「わたしの祖父母は移民です」とツイート。「そして、いまわたしたちのためにピザを作ってくれるのは、イスラム系の人々です。わたしは彼らみんなに感謝しています」と、難民入国禁止令に対して抗議した。その他にも、「40歳の童貞男」などのコメディ映画で知られるジャド・アパトウ監督はTwitterで、「トランプは集中力が持続しないエレンのキャラクターに共感しているに違いない」と皮肉った。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画