シド・ビシャスは「マシュマロの様なソフトな男」 ドキュメンタリー映画で知人が証言
2016年12月10日 12:00

[映画.com ニュース] 伝説的パンクロッカーのシド・ビシャスと、その恋人ナンシー・スパンゲンを題材に描いたドキュメンタリー「SAD VACATION ラストデイズ・オブ・シド&ナンシー」の本編映像が公開された。
同作は、パンクロックバンド「セックス・ピストルズ」のベーシストとして活躍し、いまなお熱狂的なファンを持つシド・ビシャスと、恋人ナンシー・スパンゲンの最期の日々をつづったドキュメンタリー。2人の破滅的で激しい恋愛模様と、1978年10月にニューヨークのチェルシーホテルでナンシーが死体となって発見されたことにより、どのようにして2人の関係に終止符が打たれたのかをクローズアップし、未だに謎の多いナンシーの死を、友人や関係者などによる目撃情報から再検証する。
このほど公開された映像には、「セックス・ピストルズ」のローディーやシドのプライベートを良く知る隣人が、素顔のシド・ビシャスについてコメントしている場面が抜き出されている。「セックス・ピストルズ」のローディーだったスティーブ・“ローデント”・コノリーは、「(ツアーに同行する)運転手や子どもたちと遊んでいるお茶目な男だった」と証言。「ビシャス(悪)」と名付けられたことによって「危険人物を演じ続けるはめになった」と語っており、実際にはその名とは正反対で「ソフトな性格だったよ。マシュマロのようにね」と述懐している。
さらに、ロックスターの「シド・ビシャス」ではない、素顔の「ジョン・サイモン・リッチー」(シド・ビシャスの本名)を知る元隣人の女性は、よく挨拶を交わし、「牛乳や砂糖は足りている?」といった他愛のない会話もする近所づきあいがあったといい、「良き隣人だった」と懐かしんでいる。
「SAD VACATION ラストデイズ・オブ・シド&ナンシー」は12月17日から、東京・新宿K's cinema、渋谷ユーロスペースほかで公開。K's cinemaでは同日から、ゲイリー・オールドマンがシド・ビシャスを演じた劇映画「シド・アンド・ナンシー」のデジタルリマスター版も同時公開される。
(C)2016 Chip Baker Films
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー