岡田准一「V6」長野博の結婚に歓喜!「友が幸せで単純に嬉しい」
2016年12月1日 19:35

[映画.com ニュース] 2013年度本屋大賞第1位を獲得した百田尚樹氏のベストセラー小説を映画化した「海賊とよばれた男」の“未来の海賊”応援試写会が12月1日、都内で行われ、主演の岡田准一(「V6」)、共演の吉岡秀隆、メガホンをとった山崎貴監督、エグゼクティブプロデューサーの阿部秀司氏が舞台挨拶に出席した。
登壇直後、岡田はMCの上重聡アナウンサーから「『V6』の長野博さんがご結婚されましたが」と話題を振られると、「すみません、なんだか、ありがとうございます」と恐縮気味。それでも、客席からの拍手を一身に受け「嬉しいですね。友が幸せになってくれるのは、単純に嬉しいです」と頬を緩めていた。
出光興産創業者の出光佐三氏をモデルにしたという主人公・国岡鐵造(岡田)が、石油事業を通じて戦後の日本に大きな勇気と希望を与えていく姿を描いた今作。この日は劇中で起業家として名を馳せた国岡にちなみ、起業・会社経営を志す学生130人が、未来の海賊として招待された。
スクリーンに「海賊とは自分にしかない武器をもって戦う男」という言葉が映し出された後、「自身の武器は」と問われた岡田は「なんですかね」と沈黙。山崎監督から「眼力だね」と後押しされると、「パッと見る演技なのに、(眼力で)思いが出ちゃうとか、画面に違う意味が出てしまう時がある。自分でもウィークポイントというか、ダメだと思いながらも武器と言ってもらえることもある。武器とは、両方兼ね揃えることもあるのかと気づきましたね」と謙虚に話していた。
さらに壇上では、“海賊度”(起業する力)をはかるテストを実施。「後輩からの相談は A:元気になるまでじっくり話を聞く B:問題点をすぐアドバイスする」などの設問に回答し、得点を重ねていった。山崎監督は80点で“カリスマ起業家”、吉岡は75点で“組織のナンバー2”という役どころ通りの結果に。しかし岡田は40点の“中間管理職”にとどまったため、「起業家役だったんですけど……」とガックリ。山崎監督に「ミスキャストだったかな?」と茶化され、「勘弁してください」と苦笑いを浮かべていた。
「海賊とよばれた男」は、12月10日から全国で公開。
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
ジェームズ・キャメロン監督、山崎貴監督とVFX談義「ゴジラ-0.0」に期待を寄せる【「アバター ファイヤー・アンド・アッシュ」ジャパンプレミア】
2025年12月10日 22:30
話題のNetflixシリーズ「イクサガミ」、スタッフ・キャストの本気度が伝わってくるトリビアまとめ 岡田准一手書きのセット設計図も!
2025年12月5日 19:00
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」などを“500円”で観る!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ