映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

芦那すみれの“体つき”がエロスをかきたてる?行定勲監督が明かすロマンポルノの流儀

2016年11月23日 07:00

リンクをコピーしました。
芦那は役作りで4キロも体重を落としたという
芦那は役作りで4キロも体重を落としたという

[映画.com ニュース] 1971年から88年の間に約1100本もの作品が生み出された成人映画レーベル「日活ロマンポルノ」を、5人の実力派監督がリブートする「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」の1作「ジムノペディに乱れる」を手がけた行定勲監督と主演女優の芦那すみれが、映画.comのインタビューに応じた。

「ロマンポルノ・リブート・プロジェクト」では、上映時間80分前後、10分に1回の濡れ場を入れる、製作費は全作品一律、撮影期間は1週間、完全オリジナル作品といったルールを敷き、行定監督のほか塩田明彦白石和彌園子温中田秀夫といった人気監督たちが同じ条件でロマンポルノに初挑戦する。「ジムノペディに乱れる」は、かつて一世を風びしながら、長いスランプに陥った映画監督・古谷(板尾創路)が、さまざまな女たちと肌を重ねていくなかで生き方を模索していくさまがノスタルジックに描かれる。ミュージシャンとしても活躍し、本作が長編映画初挑戦となる芦那は、古谷の教え子で映画専門学校の学生・結花に扮し、奔放な色気を振りまいている。

ロマンポルノ初挑戦となる行定監督は「最初に書いた脚本がダメと言われたので、辞めると言ったんですよね」と苦労の日々を述懐する。「周りからは(脚本を通そうと)散々戦ったんだし、自分たちで撮りましょうよと言われたんだけど、“日活ロマンポルノ”の中にいるのといないのでは自分の中では違う。3日以内に考え付いたら(やろう)と思ったら、翌日にできた(笑)」とさらりと語るが、それは“ロマンポルノ”という表現自体に映画人として創作意欲をかきたてられたからこそだろう。ラブシーンに込めたこだわりも、並々ならぬものが感じ取られる。

「場面が変わったら(すでに裸で)セックスをしているというのは絶対にやめようと思ったんです。基本的にシーンの最初は絶対に着衣。着衣でのセックスか、もしくは脱がしているか。誘うところ、誘われるところも全部入れてある。そこは省略しちゃダメだろというのがあった」。その理由を「どんな人でもセックスのときは無我夢中だから。男が1番ドキドキするのは、服を着ている状態で女の人の胸や下半身を見るとき。みんな常に、(服の下は)『どうなんだろう』って思っているんです。それは魅力的(に感じている)ってことなんですよ」と熱く語る。撮影に入る前にはアダルトビデオを研究し「体位を変えるとか行為を変えるだけだとかなわない」と“ロマンポルノ”ならではのエロスを生み出そうとあがいた。

行定監督の飽くなき探究心は芦那にも伝播(でんぱ)し、「オーディションの際、『腕を上げたときにあばら骨がちょっと浮き出る感じがいいと思う』と監督からオーダーがあって、だったらもう少し体重を落としたほうがいいなと思って3、4キロは落としました」と減量に挑戦。「大抜てきでもあるので、緊張を背負っていたのもあり、1日目はついていくのに必死でボロボロでした。2日目からは選手のように言われたことにぱっと反応していけるようになろうと思って臨んだので、どんどん楽しくなっていきましたね」とどん欲に食らいついたという。

そんな芦那に対し、行定監督は「2日目に自分で軌道修正してきて、そのときの衝動をやりこなしていくと必然的に変な感じのフォルムが見えてきた。キスの形も、ベロがヘビみたいに見えてきたりね。1回目が面白かったからあえて言わないようにしていたら、2回目も同じようなキスをする。本当にそうするのかな?と思わせるところがいい」と魅力を考察。「芦那はエゴン・シーレの絵のような感じというのがあって。いい意味で貧相な体というのがエロさをかきたてるんです。体の貧しさが武器になっていて、暴力的な感情がハマる。だから、芦那にしかできないショットを撮ろうと思った。腰のラインが細いから、(セックスシーンでは)腰を持って板尾さんに(体を)ぶつけられるだけぶつけてくださいって言いました。ぶつけられてもたくましいっていう設定に彼女がちゃんとつなぎとめているから、アンバランスさが面白くなる」と本作のミューズともいえる芦那との化学反応を楽しんだという。怒とうの1週間を終えた2人は「なんだかんだで楽しかったかな」(行定監督)、「勉強になることばかりだった」(芦那)と充実の表情を見せた。

ジムノペディに乱れる」は、11月26日から東京・新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

芦那すみれ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

蒲団

蒲団 NEW

文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る