映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

「究極の3D映画」大根仁×松江哲明、ベンダース7年ぶり劇映画を絶賛

2016年11月12日 21:45

リンクをコピーしました。
大根仁監督と松江哲明監督
大根仁監督と松江哲明監督

[映画.com ニュース] ビム・べンダース監督が3Dで撮り上げた最新作「誰のせいでもない」が11月12日、全国3スクリーンで公開初日を迎え、大根仁監督と松江哲明監督がヒューマントラストシネマ渋谷でトークショーを行った。

ベンダース監督7年ぶりの劇映画となる本作は、ジェームズ・フランコシャルロット・ゲンズブールレイチェル・マクアダムスら豪華キャストを起用し、1つの事故が4人の男女の運命を変えていく様子をサスペンスフルに描く。ベンダース監督が「人物の心の深い奥こそ3Dで語るにふさわしい」とし、3Dで描くことに挑んだ意欲作だ。

松江監督は開口一番「見終わった時に『ベンダース、ついにやっちまったな』って感じたんですよ。3D表現に関して、もう『誰のせいでもない』以上のものは出てこないと思いますよ」と評し、「3Dで撮影した『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』など、ドキュメンタリー作品で培った技術を劇映画で使っているイメージですね。安易にマネできない究極の3D映画です」と解説した。

一方、「最初に見たベンダース作品は『パリ、テキサス』。当時のベンダースらしさが戻ってきた感じなんです」と称賛した大根監督。「最初は3Dである必要性がわからなかったんだけど、見ていくうちに『なるほど』という瞬間があって。視点の映画なんですよね。主人公に寄り添って描かれる作品。最後のワンカットではっきりする。『パリ、テキサス』でカメラマンの役割を初めて意識したんだけど、ベンダースは常にルックが印象的な監督だと思う」と語った。

「3D映画って、実はミニシアター作品と相性がいいと思うんです」と松江監督。「3Dメガネをかけることで視界がどうしても狭くなる。ハリウッドのスペクタクル映画の場合、余計ペラペラに見えちゃう時があるんですよね。『誰のせいでもない』のような心の中を描く作品だと、万華鏡をのぞいているような感覚に陥って、より心象風景が見えてくる」と話すと、同意した大根監督は「感覚的なんだけど、時間経過が多いものにも適しているかもしれないね。3D映画を撮ることに興味はなかったけど、この作品のようなテイストだったらやってみたいかな」と創作意欲をにじませた。

フォトギャラリー

大根仁 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

映画ラストマン FIRST LOVEの注目特集 注目特集

映画ラストマン FIRST LOVE NEW

「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」

提供:松竹

BS12 年またぎ映画祭2025の注目特集 注目特集

BS12 年またぎ映画祭2025 NEW

【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!

提供:BS12

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ることの注目特集 注目特集

“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること

【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。

提供:ハピネットファントム・スタジオ

アバター ファイヤー・アンド・アッシュの注目特集 注目特集

アバター ファイヤー・アンド・アッシュ

【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」

提供:ディズニー

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!の注目特集 注目特集

「ズートピア2」「アバターF&A」「楓」など超注目作を“500円”で観る!

【知らないとめっっっっっっっちゃ損!】絶対に読んでから観に行って!!!!!

提供:KDDI

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――の注目特集 注目特集

今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――

双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。

提供:アスミック・エース

ズートピア2の注目特集 注目特集

ズートピア2

【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月22日更新

映画ニュースアクセスランキング