「ルドルフとイッパイアッテナ」LAでプレミア上映!井上真央が製作の裏側に潜入
2016年8月5日 07:00

[映画.com ニュース] 名作児童文学を3DCGアニメーションで映画化した「ルドルフとイッパイアッテナ」がこのほど、米ロサンゼルスでプレミア上映された。声優を務めた井上真央、共同監督を務めた榊原幹典は、全米の映画業界を目指す若者が集う「THE LOS ANGELES FILM SCHOOL」でのティーチインに出席した。
大好きな飼い主と離ればなれになってしまった黒猫ルドルフ(井上)が、大柄なボス猫イッパイアッテナ(鈴木亮平)と出会い、ノラ猫としてたくましく生き抜く姿を描いた。フルCGアニメ「パックワールド」をヒットさせた榊原監督がロサンゼルスを拠点に活動している縁で、今回のLAプレミアが実現した。
会場には日ごろから映画に触れ、感性を磨き続けている学生が招待されており、専門用語を交えた白熱のトークが展開。「原作を忠実に再現されているのか?」と質問が飛ぶと、井上は「原作の要素が忠実に描かれています。日本では子どもたちによく読まれる本なので、“学ぶことが大切”といったメッセージが込められています」と熱心に説明した。
一方の榊原監督は、こだわりのポイントを「日本には四季があって、それをルドルフの成長と重ねて表現した部分を感じてほしいです」と語った。アメリカの学生たちの評価は上々で、上映後のアンケートでは「素晴らしい映画。アメリカでも日本でも家族全員で楽しめる映画だと思う」「アニメーションの映像が細部までこだわられていて、キャラクターたちはエネルギーにあふれていた。細かく描かれている表現が個性的でした」など、ストーリーやアニメーションに対する絶賛評が集まった。
イベント後、井上は榊原監督が設立したアニメーション製作会社「Sprite Animation Studios」を訪問。榊原監督の案内のもと、膨大な資料やキャラクターのデザイン画、実際にアニメが創出される工程など製作の裏側を目撃した井上は、興奮を隠し切れない様子だった。
なおイベントの模様は、8月6日午後1時30分から日本テレビ系「ZERO CULTURE スピンオフ『ルドルフとイッパイアッテナ』ねこだらけSP」で包装される。「ルドルフとイッパイアッテナ」は、同日から全国で公開。
(C)2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
フォトギャラリー
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー