101歳の男女ジャーナリストの生き様に迫るドキュメンタリー「笑う101歳×2」公開決定
2016年7月17日 06:00

[映画.com ニュース] 日本初の女性報道写真家・笹本恒子と、孤高にして伝説の新聞記者・むのたけじ。共に101歳という二人のジャーナリストを追った、ドキュメンタリー映画「笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ」が、2017年春に公開されることが決定した。
むののペンと笹本の写真を交錯させ、二人の証言を通した日本人群像の人間ドラマを描くと同時に、101歳でなお現役として生きる輝きとその秘訣を探る。長い人生を笑いながら終えようする二人の自由な生き方が映し出され、老いをどう生きぬくかを考える人を励まし、希望を与える作品となっている。
監督はNHKのディレクターとしてドキュメンタリー番組「がん宣告」「シルクロード」「アインシュタインロマン」「エンデの遺言」などで数々の賞を受賞、初の長編映画「天のしずく 辰巳芳子“いのちのスープ”」も高い評価を得た河邑厚徳。
「笑う101歳×2 笹本恒子 むのたけじ」(http://www.warau101.com/)は2017年春、全国順次公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント