ヒトラー、トランプ、都知事まで!「ザ・ニュースペーパー」の風刺ギャグを滝沢カレンが完全スルー
2016年6月10日 14:00

[映画.com ニュース] ドイツ発の風刺映画「帰ってきたヒトラー」の公開直前イベントが6月9日、都内で行われた。コントグループ「ザ・ニュースペーパー」の松下アキラと山本天心が参加し、モデルの滝沢カレンを前にアドルフ・ヒトラーや日本の政治家に扮してブラックなトークを展開した。
ドイツで250万部を超えるベストセラーとなった同名小説を映画化。1945年から独裁者ヒトラーがネット全盛の現代へとタイムスリップし、モノマネ芸人として人気を博していくなかでやがて従来のカリスマ性を発揮、民衆を扇動して理想の世界を実現させようと暴走していく。
「映画が大好き!」と語る滝沢は、本作について「時代を超えてケミカルに描かれていて……」といきなり“コミカル”を“ケミカル”と言い間違えたが、「勉強不足の私でも笑いの目で見れました」と笑顔を見せる。強烈な風刺が本国でも話題をさらったが「あまり感じず、朗らかに見させてもらいました」としながらも「近々、タイムマシンができるのかなと思うと怖いなと思いました」と感想を語った。
そんな滝沢に旬なニュースを伝えるべく、松下と山本が小泉ジュンイチロウ元首相、舛添ヨウイチ都知事、ドナルド・トランプ米大統領候補、ヒトラーらになりきって登場。舛添都知事に扮した松下が「私的流用が疑われてますが、私は政治活動費としてすべて、仕方なくイヤイヤ使っているんですよ!」と話したが、滝沢はツッコミを入れることなく「なるほど」とうなずくばかりで、松下は「『仕方なくじゃねえだろう』とツッコんでほしいところなんですが……」とギャグの説明に入るなど、噛み合わないやり取りを連発した。
滝沢はトランプ候補に関しても「さっき知りました」と語り、対立候補のヒラリー・クリントン氏についても「知りません」とばっさり。これには、大声で自らの主張をまくしたてていたトランプ候補(松下)も「知らない……? 負けた」と完敗で、風刺ギャグがまったく通じない展開にお手上げの様子だった。「帰ってきたヒトラー」は、6月17日から全国公開。
フォトギャラリー
関連ニュース




【5月配信まとめ】「室町無頼」アマプラで見放題配信!「ゆきてかへらぬ」「ショウタイムセブン」「MEG ザ・モンスターズ2」も
2025年4月25日 13:00


映画.com注目特集をチェック

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【シリーズ“最高”の一作】ありがとうパディントン、そして…まさかのお別れ!? 絶対に映画館で観て!
提供:キノフィルムズ

スタジオツアー東京「炎のゴブレット」特別企画
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきなのか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

ドンケツ
【超暴力的・超過激・コンプラ全無視】地上波絶対無理! 狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

狂った名作・怪作が無料大量放送!!
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】リモコンひとつで人類終了!! ありがとう“GWの夜”が決まった――!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー