ウッディ・アレン新作「教授のおかしな妄想殺人」6月11日公開決定
2016年3月30日 11:00

[映画.com ニュース] 巨匠ウッディ・アレン監督・脚本の新作映画「IRRATIONAL MAN」が、「教授のおかしな妄想殺人」の邦題で6月11日に公開されることが決定した。
2015年の第68回カンヌ映画祭アウト・オブ・コンペティション部門で初披露された本作は、「人はなぜ生きるのか?」という究極の命題をはらんだダークコメディ。奇抜なストーリー展開のなかに人間の不条理さや滑稽さが入り混じり、アレン流の皮肉なユーモアが炸裂する。主演を務めるのは、アレン監督と初タッグとなる個性派俳優ホアキン・フェニックス。ヒロイン役には、アレン監督の前作「マジック・イン・ムーンライト」に引き続きエマ・ストーンが起用された。
夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授エイブ(フェニックス)は、人生の意味を見失ったことから孤独で無気力になり、真っ暗闇の中を生きていた。そんなある日、迷惑な悪徳判事の噂を耳にし、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪の計画に夢中になっていく。奇妙な目的を見出した途端、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も一変し絶好調に。一方、エイブに好意を抱く教え子ジル(ストーン)は、教授の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、燃え上がる恋心を抑えられなくなっていく。
「教授のおかしな妄想殺人」は、6月11日から東京・丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国で公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー