「おかあさんといっしょ」うたのお姉さんが8年ぶり交代 歴代最長の三谷たくみ涙の卒業
2016年2月12日 16:12

[映画.com ニュース]NHKの子ども向け番組「おかあさんといっしょ」の出演者交代会見が2月12日、同局で行われ、地上波放送では過去最長の在任期間となる8年間にわたってうたのお姉さんを務めた三谷たくみが卒業し、新人の小野あつこが21代目うたのお姉さんに就任することが発表された。
「会見を行うのはうたのお姉さんに決まった時以来、2度目なので緊張しています」という三谷は、「卒業は私の方から言いました。8年間やってきて、たくさんの経験をして、たくさんの子どもたちと出会い、やりきったので次にバトンタッチしようと思いました」と時折声を震わせながら告白。それでも、顔を上げると「今は応援してくださった皆さんに、ありがとうの気持ちでいっぱいです」と満面の笑顔で感謝を口にした。
三谷と同年にうたのお兄さんに就任した横山だいすけは続投する。8年間苦楽を共にしたパートナーである横山から「2人とも歌が好きという思いでゼロから出発し、どうしたら子供たちに届く歌を歌えるかといろんなことを話し合いました。笑ったり、泣いたり、時には怒りながら意見をぶつけ合った8年間でした。僕も8年間やってこれたのは、たくみお姉さんが一緒に歩んできてくれたからだと思う。本当に感謝しています」とねぎらいの言葉をかけられた三谷は、感極まって大粒の涙を流していた。だが、横山が「僕は9年目なので、フレッシュな気持ちになれるか不安なところはありますが……」と言葉を詰まらせると、涙をぬぐい「できるよ!」と再び笑顔を浮かべエールを送った。
一方、21代目うたのお姉さんに就任した東京都出身の小野は、4歳からピアノを習い、高校はピアノ科を卒業。その後、都内の大学で声楽を学び、2016年に大学院を卒業予定の新人だ。小さいころから子どもと音楽が大好きで、学生時代には児童館で子どもたちと音楽を楽しむ活動をしていたそうで「そこでの経験を生かして子どもたちに親しまれる、笑顔になってもらえるお姉さんを目指してがんばります!」と意気込んだ。
「これから楽しい思い出がたくさんできると思いますよ」と小野を激励していた三谷だが、自身の今後の予定はまだ決まっていないといい「5月のファミリーコンサートにゲストで出演させていただきますが、事務所に入る予定はありません。ゆっくり過ごそうかなと思ってます」と朗らかに語った。
新キャストによる「おかあさんといっしょ」は4月4日から、NHKで毎週月~土曜午前8時放送。3月31日放送の同番組内で、新旧うたのお姉さんが交代の挨拶を行う。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

これ絶対に観ると決めてます
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なんだこれ!?!? ディカプリオが異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画