「南海キャンディーズ」しずちゃん、東出昌大主演作で4年ぶりに女優復帰!
2016年2月9日 08:00

[映画.com ニュース] お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の“しずちゃん”こと山崎静代が、東出昌大主演で人気漫画家・福満しげゆき氏“未完の傑作”と呼ばれた「生活【完全版】」を実写映画化する「ヒーローマニア 生活」に出演していることが分かった。山崎にとっては、「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」以来、約4年ぶりの映画出演となる。
映画は、会社をリストラされた主人公の中津(東出)が、高い身体能力を誇るニート・土志田(窪田正孝)、抜群の情報収集力を持つ女子高生カオリ(小松菜奈)、夜ごと“若者殴り魔”として活動するサラリーマン・日下(片岡鶴太郎)と自警団を結成し、やがてコントロール不能な巨大組織へと成長させてしまうさまを描く。
山崎が演じるのは、街に出没していつもブツブツつぶやき中津らを驚かせる「オカッパおばさん」。物語の終盤に驚くべき展開を演出する重要な人物だという。今回の役どころについて、メガホンをとった豊島圭介監督から「現代が生み出した、災害的な、人間だけど“地球が生み出した人間”なんだ」と説明されたことを告白。「はちゃめちゃなとんでもない人なのがすごく印象的」「演じてみて、楽しかったです」と語り、“女優復帰”を満喫したようだ。
また、相方の山里亮太と親交がある東出のことは、「『ああ、山ちゃん側の人間か』って(笑)」とおどけながらも、「すごく気さくな方で、初めてお会いした時からいっぱい話してくださいました」と絶賛している。ほかの共演陣に対しても「窪田さんは、独特の空気を持っていらっしゃいますね。分からないことが多い謎な感じ。つかみどころがなさそうというか、不思議な魅力があります。小松さんは可愛いなあ、と。今度生まれ変わるならあんな子になりたい。鶴太郎さんは、食事もロケ弁ではなく、体のことを考えて自炊されていると聞いて、ストイックな方だなと思いました」と印象を語っている。
「ヒーローマニア 生活」は、日本でも大ヒットを記録したマシュー・ボーン監督作「キック・アス」シリーズをほうふつとさせる殺陣も盛り込まれていると言われており、山崎も「ちょっと若い人にも見やすい感じになるのかな?」と分析。一方で、「年配の方にも何か感じてみてもらえる作品でもあると思います」とアピールしている。5月7日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント