野村萬斎×宮迫博之「スキャナー」残留思念読み取り謎に迫る予告&ポスター完成!
2016年1月29日 19:30

[映画.com ニュース] 狂言師の野村萬斎が現代劇に初挑戦し、「雨上がり決死隊」の宮迫博之と共演したミステリー映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」の予告編とポスタービジュアルが、このほど完成した。予告は公式サイト(scanner-movie.jp)で公開されており、萬斎演じる元お笑い芸人の主人公・仙石和彦が、物に残った人間の記憶である「残留思念」を読み取り事件の謎に迫る姿を見ることができる。
映画は、「デスノート」の金子修介監督が「キサラギ」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」などの人気脚本家・古沢良太とタッグを組んだオリジナル作品。宮迫がお笑いコンビ「マイティーズ」を組んでいた仙石の元相方・丸山竜司役、杉咲花が女子高生ピアニスト・秋山亜美役、木村文乃が行方不明になった音楽教師・沢村雪絵役、「関ジャニ∞」の安田章大が警視庁捜査一課の若手エリート刑事・佐々部悟役で出演している。
残留思念を読み取るネタで世間を沸かせたが、その代償に神経をすり減らした仙石は、現在はマンションの管理人としてつつましく暮していた。そんな折、女子高生ピアニストの亜美から、行方不明になった音楽教師の雪絵をマイティーズに探してほしいと頼まれ、仙石は丸山とともに事件を追い始める。
映像は、仙石の奮闘ぶりがハイテンポかつスリリングに映し出されている。自転車のサドルから思念を読み取ろうとする仙石を見て、丸山が「やっていることはただの変態にしか見えない」とつぶやく和やかな場面がある一方、“解いてはいけない謎”に近づいた2人が危機的な状況に陥る様子も切り取られており、異色ミステリーである物語に期待が高まる仕上がりとなっている。
「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」は、ほか高畑淳子、ちすん、福本愛菜らが出演。4月29日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

てっぺんの向こうにあなたがいる
【ベスト“吉永小百合主演映画”の話をしよう】独断で選んだTOP5を発表! あなたの推しは何位!?
提供:キノフィルムズ

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

なんだこのかっこいい映画は…!
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント